SUPERBALLING

とりあえず、好きなことともの。気になったことや疑問。あたりで書いてます。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「MUJIC」

を聞いてみたい。 「とりあえず見てみよう」と思うブランドに、「無印良品」があります。いろいろと動きが激しい世の中で、「変わらずに変わり続ける」印象のブランドとして面白いなと思っています。 無印良品について | 株式会社 良品計画 このような思いや…

気になった曲と、黒人の声はやはり羨ましい件。「Bloc Party」

題名の内容の前に、前提のお話。 音楽に詳しくない自分としまして、まずは有名どころから気に入ったところを少しづつ見つけてみよう、という心持ちでふらふらと散歩する時があります。 まずは自分がよく行く場所からということで、代官山の蔦屋書店です。 当…

トコロさん番組は面白くて見やすい件。

よく録画して速見してる番組に、所さんの番組があります。 今回は11/27放送の「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」 (最新のやつは番組HPで見れるみたい。) www.tv-tokyo.co.jp 今回は2時間スペシャルでしたが、個人的に気になったやつをメモ…

アニメのOPもすごいよな〜と感じる事案。

心に残ってるアニメOPもたくさんありますが、近頃見ているアニメではこちら。(本編ももちろん楽しいので是非。) www.youtube.com 是非しっかりとしたものをテレビでどうぞ。 このOPに関しては、絵も良いですが何より「歌の声」がすごいだろうと。なんなん…

TOKIOカケル「生まれて初めて聞かれました」2

前回メモったものの続き。 superball.hatenablog.com 3回分たまりましたので、メモる。というか自分のノートからコピペ。 ============ 「生田斗真 & 山田涼介」(tokioに対して質問) ・グループとしての難しさは? ・メンバー同士のお会計って…

「棚 + 可変性」

パッと見、木製に見える棚をよくこれだけ薄く自然に作ったなと。さすがです。 www.nendo.jp 「可変性」というのは自分が気になる要素のようですが、このサクヒンはまるでちょっとしたマジックのように、自然と大きくなっている様に見えるのが良いなと。凸凹…

素足的サンダル「イグアナアイ」

はいて感触たしかめたい。 iGUANEYE | イグアナアイ youtu.be 雑誌の広告で見つけたんですが、気になる。青山の方に行ったら寄ってみようと思います。 小学校では裸足で校内を走り回り、まがりなりもサッカーを楽しんできたものとしましては、いまだに「指先…

クセになる口笛。

思い出しシリーズ。 動画を見れるアプリで、ずっと前にこの曲を落としたその時はなぜかタイトルが付けられない仕様で、「videoplayback」1、2、3、... という形で曲名もはっきりわからず埋まってました。 とりあえず、なぜかめっちゃ好き。クセになる。 yout…

「都会」に馴染む声

だな〜と改めて感じましたですね今回。 今回久しぶりに検索してみたのが「土岐麻子」さん。 ある番組で、芸人バカリズムさんの升野軍団なるものが紹介されていて、そこに名前が連なっていました。ふむふむとyoutubeで検索。(メモとしてwikiも添付) 土岐麻…

仕組みがわからないアイテム

って面白いですよね。 これはどないなんでしょう? まだ買ってないですけど、僕も好きです。 shop.hatch8.jp 「保護フィルムのホームボタン部分の左右にほんの小さな穴が開いていて、静電気で一番上のボタンを押したことにしてくれるんです。」静電気で押し…

硬いもの + 可変性

はなんとなく気持ちよさそう。 この感じはどこかで見たことあるような気がしますが、実際に画像で見ると座り心地が気になる。 isuta.jp Sitskie Furniture Co. このイスやベンチ自体にももちろん気になっているんですが、今回違和感を感じたのがこちらの画像…

「窓 + ソファ」

ふむふむめっちゃわかるコレ。 www.roomie.jp 場所によってはちょっとした絶叫系にもなりそうですが。笑 田舎の実家は、平屋で1階しかないつくりでした。幼い頃、よく風通しのいい窓際に頭を向けて昼寝していました。地面から天井までつくぐらいの大きい窓の…

「都市の分解と構築」イッセイミヤケ

いやーさすがイッセイミヤケ。大好きです。 www.fashionsnap.com ISSEY MIYAKE - RECORD Omoiiro | Sony Computer Science Laboratories, Inc. ものが素晴らしいのももちろんですが、RECORDのサイトがまた綺麗で面白い。上下でレコードを組み合わせて鳴らせ…

その人固有の情報をカタチにする

のは、やはり気になる様子。 いくつかページを貼ってみます。 例えば、ふむふむと思った事例としてこちらをお借りします。 adgang.jp 元々ある要素(ナンバー)を使って、違う何かと繋げる(イメージさせる)のは、違和感なくすんなり受け入れられる気がして…

電話で話す時になぜか緊張してしまう理由。

の一つが解明できたかもしれません。単純に自分が人見知りっていう理由は一旦棚に上げておきまして...。 こちらのネタって常識なのだろうかどうなんだろう。 matome.naver.jp 電話先の相手を確実に知っているはずなのに一瞬分からず「あなたはどちらさま...?…

「馴染みある風景」

が有名な映画(好きな映画でもある)の背景に織り込まれている、と聞いて今更ながらビックリしてしまった。笑 あるふとしたきっかけから、「地元出身の有名人って誰かいる?」との話があり、この人を教えてもらいました。 男鹿和雄 - Wikipedia http://www.a…

「空気が刻まれている歌」

というものを、皆さんも思いかえしてみればいくつもあるものだと存じます。 「その当時の空気がそのまま入っているような歌」とでもいいますでしょうか。 現在クラブワールドカップが進行しており、アジアチャンピオンを決めるトーナメント戦がテレビで放送…

ロマンティックデバイス。

「天気」が絡むと、とても情緒的に感じるのはワタクシだけでしょうか? こんなアイテムを発見。なかなか綺麗。サイトURLもメモりますが、見やすいように動画もお借りしまする。 Home - tempescope www.youtube.com 「tempescope」とは、好きな時間、好きな場…

「脳内バランスはいかほど?!」

と聞いてみたくなる人ってちょくちょくいらっしゃいますよね。 例えばこの人。雑誌で久しぶりに名前を見て思い出しました。清竜人さん。 上下の動画どちらもその人です。 www.youtube.com www.youtube.com いや〜いいね〜パーマがいい具合に浮いてる感じも。…

キーワードの繋げ方。

として気になったものがあったので、載せてみます。 ブランド哲学的部分に、「7R遺伝子」なるものを組み込んだ時計のようです。 kailash.suunto-japan.jp 簡単に抜粋させていただきます。 「7R」それは、世界の全人口の20%の人々が持つとされる常に新しいこ…

絵本について。

今更ながら、絵本もすごいよな〜と思う今日このごろ。 幼い子にもしっかりとなにかを伝えられるだけのシンプルさと、共通の知識として共有できる普遍さ。まぁみんなが知っているのは超有名な絵本や物語ぐらいなので、絵本全体でくくるのは難しいですが、わか…

「ウエディング・ソング」

実は、11月7日に姉の結婚式がありました。 「結婚」の曲として思い出すのはなんだろうなと思ったら、こちらの名曲でした。 まぁワタクシがせっちゃん好きというのは多分に含まれます。 www.youtube.com www.utamap.com ウエディング・ソング - Wikipedia 式…

宙には、いろんなものが飛んでいる。

これ好き。 matome.naver.jp 宙には、「トトロ」と「宮崎駿」が一緒に飛んでいるとは。愉快である。 また、「しじみ」と「エロス」も一緒に飛んでいる。ギャップである...。 このユニークな名前が付いている星を主軸に、プラネタリウムで視覚的にわかりやす…

140こめのアイスクリーム。

面白かったです。 雑誌「EYESCREAM」の今回の特集テーマがこちら。 あなたの写真の見方を変える「新世代の写真家たち」 写真家(写真それ自体含め)に疎い自分としては、とりあえず感覚だけでパッと見てみて何か引っかかる人がいたら面白いな〜とめくったら…

「スナック」

という単語からみなさん何を連想するでしょう? 雑誌「Brutus」さんをちょくちょく眺めるんですが、今回はこんな特集です。 magazineworld.jp 雑誌の表紙を眺めてもらえたら一目瞭然なんですが、この雑誌のスナックは「お酒を飲む場」のスナックです。 です…

TOKIOカケル「生まれて初めて聞かれました」

というのが少々気になって、たまにメモしてる次第。 これは番組と企画名。ゲストの方に、TOKIOメンバーが今までされたことないような質問をして、ユニークな一面を覗いてみようというもの。 (ワタクシを知ってる人には旧知の事実ですが、自分の癖は「質問癖…

「愛の言霊」

思い出しシリーズ。 人の話す言葉に、その人なりの説得力があったり、優しさがあったり、ユーモアがあったり。同じ言葉を他人にしゃべらせても全く同じ印象にならないのは面白いもんだとはよく思うことがあり、それこそ「言霊」っていうもんか? と考えたり…

面白い楽器「ウダー」

発見。 パソコンに向かいながら横でテレビをつけていたら、「情報ライブ ミヤネ屋」で紹介されていました。 この楽器を製作した本人の方が演奏しています。楽器の名前は「ウダー」 www.youtube.com www.youtube.com http://uda.la/ 楽器の名前の「ウダー」は…

シンクロニシティ。

食べてしまう前にあげとこうっと。 実家の家から仕送りで送ってきてくれた食べ物の中に入っていました。 今更ながら「ジョジョ立ち」なるものを覚えてみたいと思っていたタイミングに、なんたるタイミングの良さ。 さすが親と言うべきか。これが世に言う「シ…

イニシャルキーホルダー。

やられたーほしいー高いー...。 store.jilsander.com いやー前々からジル・サンダーのブランドが好きで、ふと「ブランドのイニシャルと自分のイニシャルがかぶるから、何かわかりやすくネタになるようなもの置いてないかな〜。」と思った矢先のことでした。…