SUPERBALLING

とりあえず、好きなことともの。気になったことや疑問。あたりで書いてます。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ドM」

なのか自分自身では把握しきれてませんが、人から言われたことがある&「そうあった方が楽しいのにな」と思っている部分がありました。 (基本みんなSでもMでもあるだろうけれども、SかMか問題は楽しいネタになる時ありますよね。) 「そうあった方が楽しい…

「気持ちい〜いの共通点」

やっぱみんな気になるところは同じなんだなって思えました。 自分もこの疑問を小さいころから感じてて、それを実際に調査してくれている大学があるなんて。ありがとうございます。

「ゆっくりと見たいもの」

いつもテレビで放送する、映画やら気になるドラマやらお笑い番組やら、そんな諸々で気になるものを、ピックアップしたりテキトーに毎週録画にしたりで録っています。 それのほとんどを1,5〜2倍速で見るようにしています。 ずっとほおっていたらHDDの容量がえ…

おもちゃで「家の中」をつくる

やってみたいな〜と思うことの一つです。 いわゆるレゴ的モノ、少ない種類の形とカラフルな色を組み合わせて色んな物を作れるようにするようなものがあれば、おもろいなと考えてます。 この記事から思い出しました。

光るヨーヨー?! 棒術?! ペンライト!?

docomoさんのCMでおもろそうなの見つけました。むっちゃ欲しい。 これって有名なのかな?(4Gのことは全く気にしてませんすいません。)

「Godzilla」

今日TVで放送してました。アメリカ版のやつですね。 今度ゆったり見ます。 今日気になったのが、「Godzilla」という表記です。 ゴジラをそのまま英訳すると違うと思うのですが、印象的にするためにどうしようか考えた上で「God」を見つけたんでしょうね。う…

「宇宙人」に親近感。

宇宙人ジョーンズさんが何気に好きです。 僕は一応地球人のはずですが、なぜかジョーンズさんに親近感を感じる時がありました。なぜでしょう。(次のはめっちゃ懐かしいやつです。) www.youtube.com

「せっちゃんの子守唄」

なんとなく、眠いな〜(良い意味でゆったり)という時に聞きたくなる曲です。 自分にとっての子守唄です。 斉藤和義さんも大好きで、よく聞きます。 純粋で、照れ屋で、優しい強さを持ってる人な感じがします。

「LIFE!」

これも好きだった映画です。 「旅行ってなんだろうな?」という疑問から、「旅行と旅の違いってなんだろう?」、「旅っていったらあの映画も好きだったな〜」という流れで思い出しました。 当初の疑問からはだいぶ距離がございますが... 主人公に、「こんだ…

「質問の設定の仕方」

が大事なんだなって思いました。

そういえば、どこからが大人なんだろう。

と、Hideaki Hamadaさんというフォトグラファーの方の写真から思いました。 きれい。

「fit」

TVのCMで、気持ちいいのがありました。 ウェアラブルデバイスの「Fitbit」のCMです。

「アイデアには情報が必要」

当たり前すぎることですが... ある商品の記事を見て、その商品アイデアを思いつく前提情報であろうネタに、「目から鱗」的にへぇ〜と感じ、それを知らない自分からは絶対思いつかないアイデアだと思いしりました。 例えば「エコ」のためのアイデアを考えるの…

「愛してやまない音楽を」

andymori さんの曲。これも大好きな曲です。

「シャングリラ」

チャットモンチーさんの曲。これも大好きな曲です。 この曲もまた、ちょくちょく聞いているな〜と思い、なんとなくあげます。

「読書」

しました。この前の土日、友人の結婚式で熊本に行ってきた時のことです。移動時間とか休憩の時に読む本がないかな〜と本屋により、パッと気になった本があったので購入。カフェにてこの本を読んでました。

「映画の冒頭」

「好きな邦画って何?」 という質問のもと、パッと思いだしたのは 「GO」 という映画です。

「Image からのイメージ」

深夜のバラエティ番組番組「にけつッ!!」 これも録画して、倍速で眺めてます。ケンコバさんと千原ジュニアさんが出る番組。 前にツボだったネタが、「JA のロゴが、寝っ転がって上に手を伸ばしている人に見える」というもの。 言われると、ホントにそう見え…

「英字地域」

場所への愛(または自信)は素敵で面白いな〜と思うと同時に、 それを主張・求め続ける境目はどこにあるんだろうなっていう疑問。 よく雑誌で、「TOKYO」や「NY」など、世界中の大都市や流行りの場所の名前が字面になっていたるところで主張されていて、ふと…

「男は細部、女は全体」?

よく雑誌を眺めます。 今回パラーっとめくった雑誌をまずのせますね。 「PRODISM」 モノを一つ一つクローズアップしてのせられています。 モデルが着込んだ状態より、モノ単体でのってるものがほとんどです。

「当て字」

コピーが出てこなくなると、「四字熟語に当て字」ゲームを始めてしまいます。 なんでだろうなってあえて真面目に考えてみるとこんな感じ。

「苦み」

昨日は「色」、視覚で気になったことだったんで、 今日は「味覚」。 「苦み」の歴史はクリエイティブやな〜って勝手に思いました。

「色」

女性の特徴として、男性に比べ総じて「色を識別するための細胞が多い」ということをどこかで聞きました。なるほど。 色が違うということは、大げさに言うと「同じモノ自体が別の違うもののように見えている」ということである。なるほど。

「単語」

改めてキャッチコピーをいっぱい考えようとして、一つの単語単語を自分なりに深く追って見ると、そこにどれだけの意味が込められているのだろうと驚きます。 単語の単からは、一つのシンプルなまとまったものってイメージがなんとなくわくけど、ぜんぜん違う…

「曜日」

木曜ナイトドラマ「民王」を録画して見ています。 総理大臣の父と、その子の意識が入れ替わってしまうところから始まるストーリーで、 強面俳優のめっちゃ笑顔とかキャラが面白かったり、なんやかんや楽しく見ています。 ============ 今回なぜか気になって…

「植物が、植物を思う」としたら?

ある食べ物について色々と考えてたところ、なんとなく疑問が思い浮かびました。 その食べ物の材料になってるものは、とても栄養価が高く素晴らしい植物のようだ。 そのような植物や食べ物、生き物は多くの人間に求められ、現に流通し商品になりレストランで…

「こんな照明が欲しいなー」

というのを、クワクボリョウタさんというアーティストの作品を見て感じました。 「動きのカガク展」に出品されていました。その中で一番自分が好きだったのが、この方のものです。 同じものではないですが、前に賞をとられたものが youtube にのっていたので…

「XIT eyewear」

え、めっちゃ欲しい。と直感的に感じた自分と、 何故こう変わったデザインに惹かれるのだろう...。と理由がわからない自分。

「Boogie Wonderland」

ふらっと聞く好きな曲です。 Earth, Wind & Fire さんの曲です。内から滲み出るような熱が素晴らしいです。 www.youtube.com

書籍「傑作!広告コピー516」めもめも

ひっかかった、気になった、気に入ったコピーをメモしてみる。 テーマ「女」 シアワセなら、みんな、美人です。016 いいおばあさんに、なりたい。019 四十才は二度目のハタチ。022