SUPERBALLING

とりあえず、好きなことともの。気になったことや疑問。あたりで書いてます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本代表選のハーフタイムに見ました。「JUN」CM

3/29の。90秒という長尺のCMでしたが、まずメモっとこうかなと。自分が好きなブランドを持たれてる会社のCMでもあるし。 youtu.be 一見対局的に見える言葉(概念)を二つ並べて表現していくことで、実はその二つに親和性があるんだと感じてもらう→(わたしで…

酔いながらやってみたい(そして一気飲みへ...)。「A ESCADA」

小物ならいろんなもので試せるようで、ちょっとやってみたい。 youtu.be みんな手持ちの物を出し合ってやりあってみるとどうなんだろうと。 負けた人が一気飲みとかなったら、手先でバランスとりつつ脳内もバランスとりつつ、みたいにしてみんなでフラフラに…

部屋の隅にゲーセンコーナーを作りたい、のかもしれない。

ゲーセンには全然行かないけどね。笑 こういうアイテムを発見して、やっぱり引っかかる。ガキだな〜と。 前に買い物中に、こんなものにも引っかかってた。 「今日のテーマ」なるものを、こういうので決めてみるのも面白いかもって妄想してました。 この類の…

見飽きない映画。「インターステラー」

TSUTAYAのクーポンが届くたびに、何か見たいものないかっていつもチェックしてしまう貧乏性なワタクシ。 見ていない作品からチェックするのですが、同時に見終わったものでも「また...!」と自然に手が伸びるものがあるかというのもチェックしています。その…

フィクションとノンフィクションの境界線ってどこなんだろう。

どうでもいいこじつけなんですが。 まず意味について。 こんな合成語もあるんですね。 小説やら映画やらのことでは(なんとなく)わかるのですが、むりやり他のことについてあてはめたらどうなるのか。 例えば身の回りの全ての物とか。生き物と植物(自然)以…

熱い男。「竹原ピストル」

前回書いた「NakamuraEmi」さんの曲を聞いて、アノ人に近いかな〜と思ったのが「竹原ピストル」さん。と思って検索してみたら同じ会社じゃないですか! スピリッツが近い(であろう)人が所属するのは、そりゃーそうかと。 竹原ピストル OFFICIAL WEBSITE yo…

独特のリズムと響く強い声。「NakamuraEmi」

良いです。やっぱり自分で曲を作られてる人の方が引っかかる。 (改めて自分用にメモ貼り) youtu.be youtu.be youtu.be 個人的には特に「YAMABIKO」が印象的。違うバージョンでMVを作っているのを見ても、この曲の反響が大きいのだろうか。 歌詞でもいろん…

もぞもぞ感に引っかかる。 やけのはら”RELAXIN”

mzmz感。ストップモーションの動画は数あれど、純粋に部屋の中の物を動かして楽しんでる映像って見たことなかったな。 youtu.be 物を動かすストップモーションの映像っていったら、個人的に身近なところだと「デザインあ」のモノを分解・構築する映像がパッ…

ロゴを見るといつも気にかかるブランド。「PALACE」

なぜか引っかかるんだよな〜いい意味だよ。 改めて見ると、角ばったナイキロゴが三つ組み合わさった、みたいな形に見える。笑 一つ一つのパーツの色味変えるバリエーションとか、文字を変えたらコラボがわかりやすそうとか、いろいろやってるんだろうな〜。 …

2極論をイメージしたら、大事な方の要素がわかるのかな。

身の回りはいろんな要素がいろんなバランスで成り立っていますが、「どっちも必要だけどどっちが大事か」みたいなことが感じたりできるのかしら。 例えば。 「100%ポジティブ人間と100%ネガティブ人間」がいたら、どちらがいいんだろう。とか。 そんなのは…

カラフルなパンツを触ってみたい。「Craig Green」

雑誌のページを見て、「キレイな色のパンツだなー」と目にパッと入ってきたので、メモしておこうと。 S/S 2016 Runwaycraig-green.com 雑誌で使われていたのはS/S 2016のグリーンのパンツ。 自分が元々下半身が太めなため、ピッチリ細めのパンツより、太めで…

これを見たら<懺悔>を思い出したよ、「ウォーリードール」

本屋にある絵本からそれを知りました。その絵本についても以下のまとめで一緒に紹介してくれています。 日本にも近いものがあるのかもしれんけど、これを見て一番に思い出したのが、映画等でよく見かける「教会での懺悔」でした。 このドールが小さい子に使…

読んでタメになりました。「20歳の自分に受けさせたい文章講義」

こちらの本です。 題名からも「難しくなく書いてくれてるだろう」ということと、パラパラめくって「具体的に書いてそうだな」って感触で買いました。 結果、大変良かったです。書くことを専門にしてる人とか、元々書くのが得意な人にとっては感覚的にでもわ…

「I Love The Whole World」

ある方のコラムを読んでた時に見つけたCM動画。素晴らしい。 youtu.be 改めて素晴らしいなと。 デカイテーマで作る(伝える)ことをイメージした上で、 ・あったかい歌で通しで歌うことの、全体で作る暖かさと一体感 ・綺麗な絵やくだらない絵などのシーンの…

TOKIOカケル「生まれて初めて聞かれました」5

恒例のやーつ。どうぞよろしく。 滝沢秀明 ・自分以外のジャニーズの曲、携帯音楽プレーヤーに入ってます?(タッキー:マッチさんの曲は入ってる。ドラマの主題歌をやってくださったので。) (松岡はカラオケでジャニーズの曲をけっこう歌うらしく、絶対に…

変形雑貨。「PUSH」

自分の使いやすい形に自分で整える雑貨みたい。 基本的にシルバーが好きだから、やっぱりそれに引っかかるかな。 あと、最後に書かれているようなギフトの仕方も良いですね。元々立体だとパッケージングとかも気になってしまうかと思いますが、これだけ平面…

スマホのライト機能を使って遊べるキーホルダーを作ってみたい。

こういう風に影を使って、文字を好きな大きさに投影するとか。 youtu.be キーホルダーの材質を何にするかは置いておいても、単純に好きな単語の形にくりぬいてライトを照らすとかしたら、おもろい形に映し出されないかな〜とか。 光と影の淡い白黒具合とか、…

一を聞いて「より良く」十を知る、ようになりたい。

自分にとっては、「うまく息を抜く」ようにすることが大事なんだと、今更ながら(今更だからこそ)。 今でも人の話をしっかり聞けているかは怪しいものですが、幼い頃よりはしっかりしようとしていると思いますが、それがだいぶ不器用で過剰な感じになってる…

ミニマル・メロウ。「D.A.N.」

Fasionsnap.comというサイトに「今週の1曲」というコーナーがあるようで、ファッションに関連した記事を掲載している人らがどんな曲を載せてるんだろうというのでたまに検索して順に見返したりしているんですが、そこで見つけた若手のバンドさん。もう有名に…

穏やか系な人を見つけたら、「ブログとか書いたりしてません?」って聞いてみることをおすすめします。

いわゆる「喋っておもしろい人」はすごくわかりやすいと思うんですけど、そうではなく、どちらかといえば穏やかで優しく笑ってくれてるような方、といいますか。 これは自分のある体験則なんですが。 日頃奇抜なことを言うわけでもなく、会話の場面で恋愛話…

ナマケモノにうってつけ。「Tableau」

初めに忠告しておきますが、私は自分の家で、植物を育てたことが全くありません。そのような根気や細やかさ、家のスペースが全くありません。 だからこそ自分の大きく足りない部分の一つとしても認識しているので、将来のためのきっかけとしてメモしておこう…

読んだ本 「圏外編集者」語り 都築響一

本屋でタイトルに引っかかって買ってみました。 実際の体験談を交えて、思っていること、感じていることをバッサバッサと書いてくれているようでした。バッサバッサと書いたのは、体験談を踏まえての批判的なことも包み隠さず書いてくれている内容があるから…

優しいアルバム。「海賊版」中村一義

中村一義さんの新しいアルバムが発売していました。右に同じくですが、優しいアルバムだなって。 中村一義 コンセプトサイト KIKA:GAKU ずっと前に教えてもらったアーティストさんですが、それから興味深く、楽しく聞かせてもらっています。 いわゆる凄さみ…

涼しげ系アクション映画「ハンナ」

前からよく「キャロル」という映画が話題の作品としてピックアップされていますが、その作品の主演女優のひとり「ケイト・ブランシェット」さんを検索してみて、自分が前に見た中で覚えている作品はどれだろうと思い出したのが「ハンナ」。 youtu.be 予告か…

児玉裕一氏の「ネットでオリジナルグッズ作り!(やってみた)」

「relax」という雑誌のワンコーナーにこの題名のものがあり、むむむ!と。 まるまるメモってしまってすみません。たくさん見所のある雑誌のワンコーナーなので、お許しください。 どんな類のものを作りたかったんだろうということと、どこの会社さんを選んだ…

頼めるようにいろいろと考えておこうと思った。「nutte」

もう少しお金が貯まるようになったら、どんどんこんなサービス使って形にしていきたいなーと。メモメモ。 作ってみたいものはいろいろあるので、こういうサービスは順次調べていくようにしたいと思います。 キーホルダーも作りたい。

これからたまに、「演じる」練習をしてみたいと思います。

文章の話です。 このブログを書き始めて半年は経ちましたが、自分の文章の書き方とか癖みたいなものが見えるようになりました。そんで当然ながら、良くも悪くも性格的なものが見えているはず。 前に書いた内容で言ったら、自分で書くのもおかしいですが、き…

これはどこでしょう、妄想なぞなぞ。「夜がくる」

今日も 夜がくる いつも どこかに 夜がくる いくども いくども 夜がくる 嬉々として 夜がくる 皆が 夜を待っている 静かに待つ 夜を待つ 夜がきては 花火があがる 皆 花火を見上げている 今日も また 夜がくる youtu.be ========== 正解「映画館」…

しっかりと人間を置いて描写した方が、やはり感じやすかった。

前に書いていた、「もしも建物が話せたら」の感想です。 上映時間がちょっと長かった感じはしたけど、興味深かったです。 各々の建築物で担当している監督などが違っていたので全部色が違うんですが、自分が見やすいもの、とても抽象的なものなど様々。 どの…

フェチを「さらっと」晒す(見る)方法を知りたい。

よくよく、僕は人のフェチっていうのがどんなもんなのかっていうのが、けっこう興味がある。些細なことからディープなことでもいいけれども、けっこう興味がある。 ただ、それを聞くことが難しいのは、そもそもそういうことを晒したくないっていう人もいるし…