SUPERBALLING

とりあえず、好きなことともの。気になったことや疑問。あたりで書いてます。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「惑星になりたい」の。

とはまた壮大な曲である。メロディはとてもポップです。 www.youtube.com sp.universal-music.co.jp 松田聖子さんがアイドル歌手出身の方で、現在も歌手であり超超有名な方であるのはわかっているのだが、実際に曲を聴いたのはテレビの「○○ランキング」的な…

ドラマと主題歌。(とラジオ。)

この前書いた「夜空」のことについての話と、自分のネタについて「シーソーゲーム」を引き出しに使わせてもらったことから、好きだった曲をまた一つ思い出しました。 Mr. Children さんの「ニシエヒガシエ」 www.youtube.com この曲は、自分が小学生の時にや…

多目的家具が増えていく。

そういう商品が増えていくんでしょうねきっと。 今回見つけたこれとかも。都市のちょいアウトドア(ベランダ活用等)にも映えそうです。 www.roomie.jp 富裕層はまた話が別ですが、それ以外の人たちにとっては居住スペースがある程度限られてくるため、それ…

感動の種類について。

自分が感動する瞬間には、大きく分けて2種類あるようです。 ①共感的な、自分の存在や感覚に近いと思い、感動するもの ②逆に自分から遠すぎて、いや〜アッパレと圧倒されるようなもの 今回は②。感動して、不覚にも泣きはらした動画がこちらです。 (ちなみに…

漢字のおかしな感じ。

小さい頃は素直だったのか、今よりも少しだけおバカだったのか。漢字や文章の見た目をそのまま受けとり振り回されていたのを覚えています。親には今でもネタにされます。 例えば国語。 「全国大会」の漢字を見て、「世界大会」と何が違うのか悩んでいました…

たまらん二つ名

ってあるもんですね。その名も「夜空の暴走族」! matome.naver.jp アマチュア天文家が、月1個のペースで新星を見つけてるってやべえな...。 そんで天文仲間からつけられたのが、この二つ名とのこと。 自分たちで星マークを付け眺める時に、嬉しさと、励まさ…

「科学的に証明されてるらしいよ」

っていう冗談を言うのがちょっとだけマイブームだった時期が大昔にありました。笑 友人の皆様方、科学の発展に貢献してる方々、ごめんなさい。 何がおもろかったって、その友達の表情が目に見えて変わること。 そこから見える、「科学的に証明されてる」とい…

「快感を生むルール」について

昨日「スポーツ時の快感」について少しだけ書きましたが、別の視点でちょっと考えてみたら「ルール」について引っかかったので追記。 「ルール」といったらみなさんどんなことを思い浮かべるんでしょう。 法律のようなものから安全を守るためのものまでいろ…

「ネットが揺れる感触」

インター「ネット」ではありません。ゴール「ネット」です。 僕は学生の時にサッカーをしていました。ボランチという攻めにも加わるポジションだったため、試合中の快感の瞬間といえば、この感触です。 サッカー、もといスポーツをしたことがある人なら、あ…

匿名性にこそ。

僕は基本的に「性善説」派みたいです。 結論。だからこそ「匿名性にこそ善的想像があってほしい」と思う今日この頃。 匿名といえば、よく巷でいわれる問題として「顔が見えないことをいいことにネガティブなことを好き放題書く人がいる」ことがとりだたされ…

「有吉弘行のドッ喜利王」

これ見たことない感じでおもろかったです。久々に「企画自体」にしっくりきた。 natalie.mu まずタイトルに親近感を感じます。笑 今までいろんな大喜利の番組やドッキリの番組を見てきましたが、両方の「なかった要素」がうまく合わさった形でとても面白い。…

YOUTUBE に360°動画ってあったんだ。

これってみんな知ってるんだろうか? 常識? youtubeでこれができるって結構ビツクリ。(是非スマホで見てみてください。) www.youtube.com

「Flower」という存在

が、世界共通で愛されていることにおおいに興味があるわたくし。 とりあえず、ちょくちょく聞く曲を貼りますです。 www.youtube.com

いわば「普通と変」のシーソーゲーム

日常生活の中で皆さんもよくやられていることかもしれません。 僕は恋愛については全然さっぱりわからない鈍感者のようなので、「エゴとエゴのシーソーゲーム」についてはさっぱりです。 www.youtube.com いや〜馴染み深くていい曲です。 ですが、恋愛よりも…

「映画のBGM」について

個人的になんとなく記憶に残っているここ数年の映画の特徴として、映画のBGMが印象的だった気がします。もちろん映画において音楽が元々大事なのは承知していますが、「扱い方」が少し変わってきたかな〜という印象。 (今回も、独断と偏見をまとまりなくグ…

「キングスマン」

昨日UKロックの曲のことについて思い出したのにつられて、この前見たUK映画のことを思い出しました。 クッソしゃれてる。スパイアクション映画だけど、ユーモアの塊。脱帽です。

「大阪のブライアン」さん

はどんな人だったんだろう? 自分のitunesの曲をずらっと見返してみて、懐かしい曲を発見。 Arctic Monkeys の 「Brianstorm」。 www.youtube.com

「キングオブコント2015」

録画してたの見ちゃいました。全体通してみると、自分は音ネタ系が好きでした。僕のツボは、ダンソン脱却「バンビーノ」と、優勝者「コロコロチキチキペッパーズ」。 www.youtube.com

「実写映画化」

の数がものすごく、当然好きなものそうでないものは分かれますが、この情報は是非本当であってほしい。というかガチで、ガッチガチに製作したやつを見たい。ぜひ映画館で見たくなるようなやつを! 『AKIRA』ハリウッド実写化、三部作で『インセプション』C・…

「むりのない笑い」

がきれいだな〜としみじみ感じる動画です。 2015年バージョンがありましたのでのせちゃいます。高橋優さんの「福笑い」 www.youtube.com

おやすみ

したくて(今爆裂に眠いです)、何か貼ってから寝たいと思い、好きなアーティストの曲でも流しながら寝ようと思ったらそのものズバリな曲がありました。 www.youtube.com 同じ出身地の好きなアーティストです。そのことについてまた今度ゆっくり書きたい。 …

「ノイズキャンセリング」

改めて便利で面白いなっていうお話。 この頃またこちらのアイテムを使っています。 www.kingjim.co.jp

「ルパン三世」

30年ぶり新シリーズってすごいですね。始まってますさすがです。 そんで、イタリアで日本より先に放送されてたとか知ってビツクリ。向こうでもルパンはすごい知られているようです。 とりあえずop。 www.youtube.com

「タルトタタン」的。

タルトタタンというフランスのお菓子があるそうです。 このお菓子の誕生のお話が、 ①いろんな事の比喩に使われているんだろうな。 ②このような感触を意識的にできないか?(している人はいないか?) と、ふと思ったお話。 タルト・タタン - Wikipedia

語呂の良い言葉

ってなかなか難しいなっていう今日このごろ。 これは僕の語彙の少なさなのか、リズム感のなさなのか。ポップな気質が必要なのか。 考えるより開放するような感覚が必要なんでしょうねきっと。 語呂の良さで自分に照らし合わせてみると、なぜ覚えているんだ?…

きれいな言葉とは。

そうやって自分に聞いてみると、みんなどんなことを思い浮かぶんでしょう。 ある女性芸能人が、「言葉がきれいな人が好きです。」と言っていました。その場にあったしっかりとした言葉使いをしてくれる人がいいと。 常日頃言葉使いがうまくできなくて一種の…

食事のお店の決め方

はいつも悩みますね。まず自分が食に疎くて頓着が少ないために、なかなか他のことに比べてこだわれない。一人行動が多い結果がここら辺にも出ているような気が。 生きている以上、食べるという行為は一生していく大事なことだということはわかっているのにそ…

くせになる曲

ってホントーかいっていうツッコミの気持ちで見たら、けっこうくせになりました。 水曜日のカンパネラさん。この前 HEY!HEY!HEY! の若手アーティスト特集的回がございまして、そこで出演されてました。 とりあえずその番組で歌われてた曲のPV。

夜にききたくなる歌

このごろ再生しているのは、サカナクションの「さよならはエモーション」。 正式なMVがyoutubeにめっちゃあげられてました。新曲をだした等のタイミングに合わせたのかな? サカナクションの曲は明らかに夜の描写が多いですが、それはどんなことを想ってなん…

家の「中と外」の境界はどこに作りたいのだろう?

というとてもめんどくさい疑問がよく頭をよぎります。 生活の拠点の一部が「家」に確実にあるのだから、そこの範囲(家にまつわる諸々)について考えることが、(今の)自分の感覚や趣味趣向を見ることに繋がるかと思うので、長々と書きます。 いつにもまし…