Twitterログ 7/26(火) メモ、ほぼ日メモあり
なんとなく、法律と広告も、当たらずとも遠からずな感じがする(部分的にでも)。今までの「事例」なるものによって「守る」のか「発展(転がしていく)」させるのかの違いはあるにせよ、どの事実や部分を要点と捉えるか、それからどう判断するか。どっちも世の中の流れに動かされていくものでもあるし
— SuperBallkun (@s_ballkun) July 25, 2016
犬をうんちをポジティブに。これも極端な、「そもそも」アプローチかも(コンクリートジャングルの東京ではなかなか難しいそうだが)。片付ける必要がある嫌なもの→でも、そもそも肥料になったりするじゃん?→消化されない種で、そのまま植物用にhttps://t.co/GXwr8fI3k8
— SuperBallkun (@s_ballkun) July 25, 2016
BGMがまた盛り上がる。サブリミナル的映像もいい、スポーツ、nikeには合ってる。https://t.co/9bJjX3h4z9
— SuperBallkun (@s_ballkun) July 25, 2016
カーナビの音声は基本的に大人の声だけど、スクールゾーンなど、子供が多い地域に限って子供の声で案内してくれるApp"The Slow Down GPS"。"If Insurance"なる保険会社がリリースしたApphttps://t.co/kvcRC1MROC
— SuperBallkun (@s_ballkun) July 25, 2016
ポケモンの歌をみんなで歌うために集まったらしいんだけど、記事で見つけた時に一瞬、
— SuperBallkun (@s_ballkun) July 25, 2016
大勢で「あのコのスカートの中」って歌ってるのかと思って、ポチってしまった。
違ったhttps://t.co/pAJeMQDl0E
完全にリンクhttps://t.co/SyLZIzXxtu pic.twitter.com/YghdStGF5y
— SuperBallkun (@s_ballkun) July 26, 2016
昨日、サッカーゲームの高画質をアピールするためにリアルなサッカー試合のニュースサイトの画像と入れ替えるPRがあったけど、
— SuperBallkun (@s_ballkun) July 26, 2016
このゲームなら映画版でできるhttps://t.co/WOwCMinw3y
燃焼系〜燃焼系〜アーミノ式♩https://t.co/KqJobozoyr
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年7月26日
のっけから最高である。キッズも、ママも、カメラマン、スイッチャーも。https://t.co/ND60G28pZT
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年7月26日
アメリカでは24時間オープンのチープなフィットネスクラブが増えている一方で、トレーニングの正しいフォームを知らないことが原因で怪我が多発している。かといってトレーナーに依頼するとなると100ドル/h程度支払わなくてはならない。→◎https://t.co/QGEJGsipuW
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年7月26日
続き。
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年7月26日
そんな問題を解決すべく、パーソナルトレーナーをビッグデータで代替えする"SmartSpot"。カメラ+Kinectが一体となったディスプレイ、その前でワークアウトすると、全身の動きを分析(特に重要な22の関節の動きなどを測定・分析)し、オンラインを通じてフィードバック。
(実際にかかってくれる人がどれだけいるかは別にして)、ラジオからsiriに訴えかける方法は、思いつかない。前にも見たけど、今のスマホとの関わりの問題的がとてもタイムリーなので、なんとなく改めて。https://t.co/q5CEsxIPJ0
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年7月26日
ユーザーが必然的にしてしまうことが何か、そのポイントをどのようにふざけて提示できるか。「俺はこんな風に解決してやるぜ!」って人が多発的に現れることも計算づくだろうし、オチもとてもすんなり。「エロ」自体がパワーあるけど、他でできないかhttps://t.co/5ngh9sUmmL
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年7月26日
Sheffield Ski Villageは2012年に閉鎖されたUKのスノーリゾート。その廃墟と化した土地でUKのトップフリースタイルスキーヤーが妙技を披露するビデオ"Red Run"。https://t.co/2w5n9F2UkJ
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年7月26日
これを見るといつも、「真逆的なイメージだけど、繋げると面白いんじゃないか」ってことを考えるようにしたいと思う。どれだけ売れてるかはわからないけど、見た時のインパクトはデカイ。サーフ好きのビジネスマンに、どれぐらい刺さるんだろうhttps://t.co/82vNB9c4RE
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年7月26日
アメリカのグラフィックアートの100年間を紹介https://t.co/1nUEdfbztahttps://t.co/yDwIxXQ4Lo
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年7月26日
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年7月26日
どんな感じなのかhttps://t.co/02IQOXfwlr
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年7月26日
従来の書くよさがしっかり残っている、先生の負担を減らす(授業時、授業後)、黒板に誰でも簡単に反映させられることによって参加の度合いとか集中しやすい要因になるかも。いいことたくさんhttps://t.co/bkCI01XRwShttps://t.co/BGDEYEjQSE
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年7月26日
すげえ。クリエイティブがすぎるぜ〜https://t.co/pJMYmxAeKahttps://t.co/Sz1zOp8tlA
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年7月26日
「合わせ鏡」をネタに、スマホを利用してあえて一つめんどくさくしてる感じが、妙に興味わくhttps://t.co/J2rgHaXjDX
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年7月26日
ほぼ日、今日のダーリンより
・個人のメールマガジンが、いくつもスタートして、
いくつかはお試しで読んでみたり、
有料のものを購読したりしていたけれど、
いつのまにか、ひとつ止め、ふたつ終了していき、
気がついてみたら佐々木俊尚さんの有料メルマガだけが、
やめないままで残っていた。
意見の相違だとか、なにを求めているかによって、
購読者の考えもちがうだろうから、なんとも言えないが、
一通ごとのメールに、しっかりと考えた文章を書き、
丁寧に「読むべき」記事を列挙しているメルマガは、
ぼくにとっては、課金に納得できるものだと思っている。
ずっと、読みごたえのある思考の跡が届けられている。
個人の表現を、個人が管理して仕事にしていくのは、
とてもいいことだと、ぼくは思っている。
いいものなら、いい評価を受けるだろうし、
たいしたことないものでも、それなりの評価を受ける。
トータルで食っていけたら、万万歳だ。
ただ、ひとりの仕事をずっと、ある程度以上の水準で
続けていくのはとんでもなく大変なことだと思う。
なまけてしまうとか、飽きてしまうというのはもちろん、
反響が芳しくないときにやる気をなくしてしまったり、
購読者を増やしたいあまりに、危なっかしい情報や、
スキャンダラスな物語に飛びついてしまうとか、
忙しさのあまりに、取材が疎かになっていっていくとか、
自ら堕ちて行くような罠はいくらでもある。
だから、並外れた「ひとりの企業努力」が必要になる。
これは、なんて言うか、
「決意」や「情熱」だけでは補えないものなのだ。
怪しげな「情報商材」とかいうものまでも含めて、
急いでビジネスを成り立たせようとすると、
じぶんのサイズを大きく見せようとすることにもなる。
ずっとうまく行ってるように見せ続けないと、
購読者が離れてしまうのではないかと不安にもなる。
そういう誘惑から距離をおいて、等身大のまま
表現活動を続けている人は、それだけで価値だと思う。
ツイッターにあった高峰秀子さんのことば。
「信用だけでしょ、しょせん人間の宝は。」
今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。
「等身大」なら小人物なりに信用ができる、が信条だよ。