読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SuperBall のように。

とりあえず、好きなことともの。気になったことや疑問。独断と偏見に満ちた妄想。あたりで書いてます。

秋田弁妄想会話。

その他 妄想

写真整理の中からこんなのも出てきました。

簡単にいくつかの秋田弁をのせたものでしたが、日常的によく使われていたような単語が多い印象で写メった記憶があります。

 

f:id:SuperBall:20160208174509j:plain

 

東京に出てきてからとりあえず出身の話になり、秋田だと話すと「秋田弁出てなくない?出してよ〜!」的な流れになり、自分でも意識的に出せなくて不甲斐ない気持ちを抱いておりました。。。笑

 

ということで、例文的に「無理矢理」この単語を絡めた会話を作れないかと思って以下に書いてみました。あくまでも「無理矢理」なので、シチュエーションやら多少語感にズレがあるかもしれませんが、なんとなく読んでみてくださいさい。「」内が画像の単語です。

 

 

設定「Aが仕事終わりに、知り合いB宅に遊びに行っていた子供を迎えに行く。ついでに夕食をいただくことに」

 

A:どうも〜こんばんわ〜。

B:お〜A、お疲れ〜。迎えに来たのが〜。とりあえず、今日の仕事はどうだったのよ?

A:いや〜今日の仕事だば「よいでね」くてよ〜、あど「こえ」して...!

B:んだがんだが(笑)。「へば」まず「さっと」「ねまって」げ〜。

   どうせなば一緒にメシ食ってげばいいねが? 遠慮しねでよ。

A:んだが〜? 「わんざに」ありがどな。へば「さっと」「ごっつぉ」になろがな。

B:んだんだ。「いっぺ」「け」。「さげっこ」もあるし。

A:いやいや、車もあるし、仕事で疲れたのかちょっと「あんべもわり」くてよ。「さっと」いただくわ。

B:んなのが。「まんま」と「おじげっこ」と「がっこ」ぐれなばすぐ出せるげどよ。そんじゃ、それにさっとおかず「け」ばいいが。

A:いやーほんと「わんざに」どうもな。

 

食卓にて。

A:いや〜「んめ」な! これだば「じぇんこ」出せるわ!

B:「ばしこぐ」なでおめー(笑)。

A:いやいや。

B:にしても体調は大丈夫なのが?

A:なんもなんも。でも休憩時間に軽く「ねふかぎ」して飲み物「まがして」しまったけどな(笑)。

B:んなのが(笑)。まぁ「おもしぇ」話で済んでんならいいんだけどよ。

A:そういえばうちの子が今日「やがなって」なー、なんか「ほじねぇ」こどしねがったが?

B:なんもよ。久しぶりに会ったけどやっぱ「めんけ」ぐってな〜、「どでした」わ!

 

・・・・・・・ 

 

A:「さい」っ! 忘れでらった!

B:なした?!

A:えさ帰る前に寄らねばねどごあったわ...! ちょっと「とぎ」ぃ場所でよ。

B:んなのが〜。。

A:悪いな急に...。今日は「ごっつぉ」さん。ありがどな。

B:またゆっくり食にけばいいねが。〇〇君もな〜。

A:ほれしっかり礼言って「あべ」! 「へば」まんずな!

 

====================

 

いや〜ムリくりでしたね。笑

訳文は書かなかったので、なんとかムリくりすり合わせながら読んでみてください。

へばまんず。