SUPERBALLING

とりあえず、好きなことともの。気になったことや疑問。あたりで書いてます。

Twitterログ3/19(日)ほぼ日メモ

 

 

 

今日のダーリンより

イチロー選手は、打率よりもヒット数を大切に考えた。
 打率のいちばん高い選手は、
 首位打者としての栄誉を得ることができるのだけれど、
 率を下げないために出場をしないという選択もありうる。
 しかし、ヒット数というのは、
 機会が増えるたびに、ただただ足し算で増えていくから、
 続けて何本も打てることだってあるし、
 打席に立っているかぎりは減ることはない。 
 いつでも、頭のなかの割り算を忘れて、
 具体的に「ヒット」を打つというシンプルな方法は、
 じぶんが「なにをするべきか」を明確にしてくれる。
 
 他のことでも、同じようなことは言えると思うのだ。
 いわゆる、よくモテる男などは、
 ふられることを怖れずに、女性にアプローチする。
 何人口説いて、何人にふられたとしても、
 ひとりでもふたりでも相手にしてくれる人がいるなら、
 それは、望みが叶ったということだからね。

 逆のケースは「参加しない、つまり口説かない」だ。
 アウトになるのがいやだから、打席に立たない。
 実際に打席に立ってはいないのに、
 「あわよくば」という期待があるのが図々しい(笑)。
 「興味なかったんだけど、口説かれちゃって」とかね。
 そんなの、一等の宝くじが風で飛んでくるような話だぞ。
 打席に立たないけれど「ああでもないこうでもない」と、
 知ったような評論をしたり、試合中の選手に対して、
 欠点を指摘したりするようなことも、よくあるしねー。
 
・積み重ねるヒットを打つために、いまなにをしたらいい?
 それしかないんじゃないかと思うんだよね。
 他の人が打ったヒットの資料をゴマンと読んだところで、
 打席に立たなきゃ、ボールを投げてももらえない。
 
 ぼくも、それなりに長く生きているうちには、
 たくさんの別れも経験してきて、強く思うことがある。
 「人の一生っていうのはさぁ、なにを言ったかじゃない。
 なにをしたか、それに尽きるんだよ。
 いいこと、親切、冒険、人騒がせ、仕事‥‥」
 なにを言ったかは、やったことの索引にしか過ぎない。

今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。
評価とか評判なんてものも、打率に似てるかもしれないね。