SUPERBALLING

とりあえず、好きなことともの。気になったことや疑問。あたりで書いてます。

Twitterログ4/23(日)ほぼ日メモ

 

 

今日のダーリンより

・じぶんたちの長所と、短所を知って、
 長所を伸ばすようにすること。
 なににも増して、これが大事なことです。
 それしか考えなくていいくらいかもしれません。
 そう言ったのは、岩田聡さんだった。
 もう二十年近くも前のこと。

 「ほぼ日」をはじめて、間もないころだった。
 ぼくは、それまでのほとんどの時間を、
 フリーランスとしてやってきてたから、
 チームを率いていく経験はほとんどなかった。
 得意なことはなにか、不得手なことはなにか。
 それがわかっていて、得意なことをさらに得意にする。
 口で言うのはかんたんだけれど、
 それがほんとうにわかるのは、なかなかむつかしい。

 まず、なにが得意なのかがわからない。
 そんなものがあるのかどうかも、まったくわからない。
 わからないものは伸ばしようもない。
 なのに、不得意なものごとについては、
 いくらでも思いつくし、それをなんとかしたくなる。
 そうすると、いつのまにか、
 苦手なこととばかり格闘することになる。
 得意を探すことなど、さらにできなくなっていく。 
 ぼくは、いまだに、長所がなんであるのか、
 よくわからないままでいる。
 だから、いまでも、それを伸ばすことができてない。
 そんなふうに思えてならない。

 しかし、ちょっとした思いつきが生まれた。
 長所も短所も、探さないという方法もあるのではないか。
 動きやすいほうに動く、ということ。
 やっていておもしろいことをする。
 やってもやってもやっていたいことをする。
 したくないことをするなとは言わないが、
 やりたくないことには、注意深くなくてはならない。
 これは、自然に得意なことをしていくことになりそうだ。
 長所を探していくのではなくて、長所を生きる。
 それをくりかえしているうちに、得意になる。
 そういうことで、どうだろうねー、岩田さん。

今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。
無理をしないと続けられないことは、きっと長所じゃない。