SUPERBALLING

とりあえず、好きなことともの。気になったことや疑問。あたりで書いてます。

Twitterログ 9/23(金)メモ貼り、ほぼ日メモ

 

 

ほぼ日、今日のダーリンより

・いままで生きてきて、おそらく、
 「日本の庶民」ということばを使ったことはなかった。

 ただ、水曜日の夜、お好み焼きの店から帰るとき、
 どうしてもそのことばを使いたい、と思ってしまった。
 「日本の庶民の食の歴史ってさ、
  キャベツといっしょに育ってきてるよね」
 すみません、なんかえらそうな言い方で、とは思います。
 しかし、キャベツのことは、もう、大上段から、
 庶民の食文化史として語られてもいいんじゃないかと。

 「野菜をいっぱい食べなさいね」
 というセリフがあるとき、その野菜とは、
 ほぼ80%くらいがキャベツのことを示しているだろう。
 「野菜は身体にいいから」、「野菜をもりもり食べよう」
 「わぁちゃんと野菜もいっぱい入ってて」
 すべてキャベツとふりがなを振ってもいいだろう。

 「朝早く歩いてたら、これが落ちてたんだよ」と、
 拾ってきた野菜を見せられ‥‥当然、キャベツだ。
 「金がなかったから、毎日こればっかり食べててさ」
 そのこれとは、米でも麦でもナスでもない、キャベツだ。
 「おかわり自由」と記された貼り紙も、キャベツのこと。

 これだけ広々とした市場を持った野菜が、他にあるか。
 レタスは欠かせないだの、ブロッコリーがいいだの、
 水菜が流行りだの、このごろは香菜がどうのだのって、
 キャベツからしてみりゃ、相手にならないっつーの。
 煮る焼く炒める、たいがいの料理に使えて、
 生でもおいしく食べられる。
 ビタミンCはもちろん、胃腸にいいビタミンUもあり、
 ビタミンKがあり、カルシウムが多く、ベータカロチン
 カリウム葉酸が摂れる‥‥のに、カロリーは低い!
 さらに、保存がかんたんで、日持ちがいい。

 そして、いわゆる高級レストランなどでは、
 あんまりメニューに見かけることがない‥‥よな?
 海外の料理でもあんまり目にしないような気がする。
 というわけで、言いたくもなるわけだ。
 日本の庶民の食生活を支えてきた野菜、キャベツ、と。

今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。
ぼくもだんだんキャベツに育てられたような気がしてきた。

『LPI 2.1』私的まとめ

『LIFE PACKING 2.1』という高城剛さんの書籍が無料で見れるのすげーと思って、いつ見れなくなるかもわからんから、とりあえず個人的に引っかかったものだけでもメモっとこーかなと。

(基本的に、旅行や旅が関わらない日常でも使えそうなのばかりになると思うので、ぜひ興味ある人は書籍を見てみてください。)

 

==========

1DAY 01


1DAY 03

 

1DAY 04

 

1DAY 06

 

1DAY 07

(「AppleiPhoneだけで撮られたCMもこのレンズを使っている、と実際に撮影した人から直接聞きました。」とのこと)

 

1DAY 08

New Balance CRT300V C|New Balance|atmos公式通販[スニーカー/靴のセレクトショップ] | atmos公式通販[靴/スニーカー、ファッションのアトモス]

 

1DAY 09

(正確にこれではないが、こっちの方が新しい?タイプみたい)

 

 

2NIGHTS 3DAYS 17

(mi adidas STAN SMITH)

 

2NIGHTS 3DAYS 18

(重さ140gで、世界のどこのレギュレーションにもひっかからない、街中でも飛ばし放題!あらゆる規制の対象外。動画の画質も、飛行性能も高くないが、おもちゃとして。)

 

 

2WEEKS TO 6MONTHS 28

(NANO TOWEL)

 

2WEEKS TO 6MONTHS 41

 

2WEEKS TO 6MONTHS 42

 

2WEEKS TO 6MONTHS 56

 

2WEEKS TO 6MONTHS 58

 

2WEEKS TO 6MONTHS 63

Furoshiki Shoes produced by barefootinc.

 

2WEEKS TO 6MONTHS 66

(ダイヤモンドクリーン)

 

1YEAR 79

 

1YEAR 80

 

1YEAR 86

(NI-FS360)

 

1YEAR 87

==========

 

いやーメモった。