SUPERBALLING

とりあえず、好きなことともの。気になったことや疑問。あたりで書いてます。

Twitterログ1/11(水)ほぼ日メモ

 

今日のダーリンより

ぼくの「ぜんそく」の話は、何度かしているから、
 知っている人は知っていると思うのだけれど、
 いまの時期、また話しておきたくなった。

 もともとは「小児ぜんそく」で、
 冬になって寒さが増して風邪をひいたりすると、
 呼吸が苦しくなったり咳が止まらなくなったりした。
 医者に通ったり、梅干しの種のシロップを飲んだり、
 ねぎを黒焼にして首に巻いたりしたが治らなかった。
 年齢が加わって、体力がついてきたら自然に治っていた。
 そこから、アレルギー体質ではあったけれど、
 ぜんそくの症状は出てなかったのだが、
 三十代の半ばくらいになって、どういうわけか再発した。
 咳き込んだら止まらないし、横になると咳が出るので、
 なかなか眠りにつけなくて、寝不足がつらかった。
 咳き込むときには、壁にもたれて上半身を起こしたまま、
 「スーパーマリオブラザース」をやっていた。
 ほんとうにひどい時には、クルマで病院に担ぎ込まれて、
 気管支拡張剤の注射を打ってもらったりもした。

 当時は、医院でもらう薬で治らないものだから、
 あらゆるせんじ薬やら民間療法だけでなく、
 遠くまで出かけて、いわゆる加持祈祷にまで頼った。
 どれほど信じにくい療法でも、「実際に治った人がいる」
 というふうに言われると、説明はつかなくても治るなら、
 と、真剣に通ってしまうものなのだ。
 治してくれさえすれば、どんなものでもよかった。
 医師の肩書きのある人のなにやら特別な治療などは、
 待合室が満員電車のようだった。
 ぼく自身の、この時期の経験があるから、
 「藁をつかもうとする溺れた人の気持ち」は理解できる。
 でも、どの特別な療法でも、ぜんそくは治らなかった。
 結局、実際に治ったのは、呼吸器科の医師の指導で、
 現代医学の地道な治療を受けたことによってだった。

 人は、想像以上に弱いもので、つらい病気になれば、
 理性なんか揮発して、迷信や偽薬にでもすがってしまう。
 じぶんが、そういうふうになることを、そのとき知った。
 でも、また同じことをやらないとは、言い切れない。
 それくらい、人ってものは弱かったりするんだよね。

今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。
奇跡の治療とか、神の手とか、霊薬とか‥‥ないよ、ない。