Twitterログ 8/14(日)メモ貼り
10年以上前からこの方向性でやってるという紹介文があったけど、全然知らなんだ。インターハイという場所でこれをやりきってるとは。あっぱれ。https://t.co/ZjT8ZIRoRW
— SuperBallkun (@s_ballkun) August 13, 2016
「宇宙空間で濡れたタオルを絞るとどうなるか」なんとも不思議な質感に見えるhttps://t.co/PGbTNTwCAR
— SuperBallkun (@s_ballkun) August 13, 2016
これも見たいhttps://t.co/G94NJbLxrx
— SuperBallkun (@s_ballkun) August 13, 2016
https://t.co/imCt6J22ojhttps://t.co/KHZ8B08wwg
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年8月14日
『オーストラリア郵政省の QRコードを使ったメッセージ付き切手、"Video Stamp"』
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年8月14日
切手ってQRコードまんまのデザインを許してもらえるもんなんだってのがまずビックリhttps://t.co/aMIQqmPLE6
(ダイレクト部門)NYのNew Museumでの『NYC 1993』という展覧会のプロモ、"Recalling 1993"。NY市中の5千台の公衆電話を使い、ダイヤルすると1993年当時の話題が聞こえてくるという体験型プロモーションhttps://t.co/eyNSpET39k
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年8月14日
『"Last Square"。あえて1粒だけ欠けた製品を作って販売。その1粒を自分に返して欲しいのか、それとも誰かにあげるのかを選んで実際に郵送されるしくみ。ブランドメッセージ"大胆なほどの優しさ"を体現してもらうアイデア』https://t.co/vcp1vT9v1T
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年8月14日
『ノルウェーのストルテンベルグ首相が9月の総選挙に向けて行ったPR施策、タクシー運転手になりすまして国民の声を聞くという"Taxi Stoltenberg(ストルテンベルグ・タクシー)"』
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年8月14日
ドッキリ番組的なのを思いきりましたねーhttps://t.co/ufCCVE1P8x
『Nikeの"Make Every Yard Count"』https://t.co/rKMSQRVTIM
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年8月14日
2014d&ad『デジタルデザイン部門。オランダ鉄道のプラットフォーム環境改善プログラムが獲得。プラットフォームに沿うように設置された横長LEDが、入ってくる電車の各車両の込み具合を色で知らせてくれることで混雑解消。』https://t.co/dfGxY2cWZM
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年8月14日
『"The Most Powerful Arm Ever Invented"。筋力が衰えていく難病に悩む子供たちへの理解と募金促進のため、その困難さを再現したロボットアームを開発。募金してくれた人の名前を書き続けた』https://t.co/4wc6ZILDda
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年8月14日
『コロンビアからXBOXのサッカーゲームソフト、FIFA14にコロンビアリーグが加わったことのプロモーション。ゲーマーを起用してライブの試合をトレース、実際の試合とゲーム画面をシンクロして放映』https://t.co/fm1wTln83H
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年8月14日
『スウェーデンからUNICEFのクリスマスチャリティのCM、"The Good Guys Christmas"。天国での夕食会に呼ばれたのは、ガンジー、マザーテレサ、キリストともう一人は?』https://t.co/C0JwfiyS72
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年8月14日
2014ニューヨークフェスティバル『アウトドア部門から。ドイツのホームセンターOBIの"Renovated Billboards"。屋外広告は街の景観を壊すものという概念を覆す街を美しく見せる広告』https://t.co/hW17aucR2I
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年8月14日
そりゃーそこは力が入りますよねhttps://t.co/VZrboI0w5W
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年8月14日
『フランスのDouble Aというコピー用紙のCM。"Peper is Peper.(紙は紙だろ)"から言葉のレトリックで飛躍していくストーリー』
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年8月14日
妄想 x ネガティブの拡大https://t.co/DM34nDN1Kr
『アメリカの自動車保険会社、GEICOの "Pinocchio"。
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年8月14日
「○○知ってる?」「知ってるよ」「じゃあ、××は知ってる?」という構造。この構造を作ってしまえば、そこに入る表現××は、発想者の力量で飛べるだけ飛べる表現にできる』https://t.co/uX3VqMzGqg
『イギリスの携帯販売会社の"#SingItKitty"。曲は、スターシップの「シスコはロックシティ」。インサイトに基づいているであろう”(みんなくだらないモノが大好き)"という言葉が表現を自由にしている。』https://t.co/1hnQ0gnxTe
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年8月14日
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年8月14日
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年8月14日