SUPERBALLING

とりあえず、好きなことともの。気になったことや疑問。あたりで書いてます。

Twitterログ 12/1(木)ほぼ日メモ

 

 

ほぼ日、今日のダーリンより

『・今日から、「ほぼ日」です。

いえ、いまあなたが読んでいるのは「ほぼ日刊イトイ新聞」を略した「ほぼ日」ですが、いま、ぼくが言ってるのは、「ほぼ日刊イトイ新聞」を出している会社であるところの「ほぼ日」なんです。会社としての「ほぼ日」は、今日からはじまったのです。それまでは、株式会社東京糸井重里事務所という名前で、ずっとやってきたのですが、名前が変わったのです。「株式会社 ほぼ日」といいます。

「ほぼ日」という名前には、ものすごく親しみもあるし、同時にまだまったく馴れてないような気にもなっていて、とても不思議な気分で今日を迎えました。

どうぞ、よろしくお願いします。

・昨日はインフルエンザの予防接種の日でした。会社にお医者さんが来てくれて、みんなが順番にちっくんちっくんと済ませていきます。ぼくは港区の老人なので近所の医院で、無料なのですが、どこでやってるんだっけとか迷っているうちに、機会を逃してしまって、結局会社で打ってもらいます。「ほんとは老人なので‥‥」と事情をしゃべっていたら、「去年も同じことをおっしゃってましたね」と言われ、このへんが老人なんだろうなと納得しました。

・もうじき、歯の一斉健診もやります。「虫歯ゼロの会社」をめざしてます。歯の健康を意識することから、全身の健康がはじまるというのは、ぼくの持論です。

・最近、ぼくが意識しているのは、同じ姿勢を続けていると老化しやすいらしいので(宇宙飛行士とかもリスクが高いんだって)、30分に一度、とにかく立ち上がるということ。NHKの『ガッテン!』を見て影響を受けました。これ、おせっかいだけど「ほぼ日」の全社内で、実行したらどうだろうと提案してみようか、と。

今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。凝りすぎない健康法というのが、理想だと思うんですよね。』