Twitterログ 10/13(木)メモ貼り
『ブラジルのTwixというチョコバーのCM"Invent a pause"。最後まで?と思わせるストーリー展開と音楽の使い方、細かい演出が見事。タグラインの(ひと休みを生み出そう)はキットカットと被るけど、こんなCMはなかなかない』https://t.co/cGTiYL6RUL
— SuperBallkun (@s_ballkun) October 12, 2016
『商品の食感や使用感を映像化したCMの特集を。
— SuperBallkun (@s_ballkun) October 12, 2016
ガムの新食感を表現、いろんなフレーバーのヴァージョンがあるみたいです。下のは、スペアミント。伝わってる?Wrigley 5 gum "Rain - Spearmint"→https://t.co/MaBPNGMvM0
→ソーダのシュワシュワ感を表現。Schweppes "A moment of"https://t.co/reKd2sh03H
— SuperBallkun (@s_ballkun) October 12, 2016
→食品の世界だけではない。次は、パフュームの使用感を映像化。ディレクターは、BjorkのPVで有名なChris Cunningham。” Gucci Flora”。この手法、難点は制作費のかかるところか。。』https://t.co/1BrDZTlMOb
— SuperBallkun (@s_ballkun) October 12, 2016
→(それよりもこっちが好きっていうので検索したら出てきたやつの、これか知らんけどノリが好きだったので貼っとく。表情と、実況中継的なのが相まって楽しい。)
— SuperBallkun (@s_ballkun) October 12, 2016
Tango "Orangeman"https://t.co/NVW7I8uIRl
変身『広告としては、「まるで◯◯みたいになる」という単純な構造なので、演出力とキャスティング力がものを言う。VW Passat "Park Assist"。男を女装させたのと主役をおじいちゃんにしたところがミソ。』https://t.co/nekIi5edmW
— SuperBallkun (@s_ballkun) October 12, 2016
→眼鏡を変えれば、あなたもピアーズ・ブロスナン。タレントを使うのは、変身CMの王道。Visionlab "Surgery"https://t.co/WeyLT9GFRPhttps://t.co/VLEMnIOAyI
— SuperBallkun (@s_ballkun) October 12, 2016
→日本ではこんな懐かしいCMも。やはり意表を突くキャスティング力。TBC "ナオミ"』https://t.co/BWVsL2Z4B7
— SuperBallkun (@s_ballkun) October 12, 2016
『お皿に置かれたマシュマロを食べるの我慢したらもう一つあげるよと言われ、我慢する子供たち。途中の子供の食べたそうな表情。こんなのスタジオでたくさんのスタッフがいたら絶対撮れる表情じゃない。「真実を引き出すためのしくみを作ること」』https://t.co/aVSGaPHYZc
— SuperBallkun (@s_ballkun) October 12, 2016
『Norman McLaren "Le Merle(1958)"』https://t.co/WKlugo5wJ0
— SuperBallkun (@s_ballkun) October 12, 2016
『Norman McLaren "Blinkity Blank"』https://t.co/xoRdtwLruz
— SuperBallkun (@s_ballkun) October 12, 2016
→『そして、イッセイミヤケのためのユーフラテスの作品。Issey Miyake "A-POC inside"』
— SuperBallkun (@s_ballkun) October 12, 2016
すげーとしか言いようがない。一糸乱れぬリズムがあるからこその一体感がベースで、文字・点・線でしっかり空白にキャラが見えるhttps://t.co/8AfuQQHifr
タイポ『アメリカのスターバックスの地域の草の根運動啓発のTVCM。説教臭いメッセージがいい音楽と相まって楽しく、心地よく入ってくる。"Grassroots movement"ショートhttps://t.co/dnjzWpar7r
— SuperBallkun (@s_ballkun) October 12, 2016
— SuperBallkun (@s_ballkun) October 12, 2016
→Vimeoにタイポ系ばっか集めたNiceTypeなんてチャンネルもあった。』https://t.co/9ZXPYlN3o9
— SuperBallkun (@s_ballkun) October 12, 2016
いつも通りのbgmしっとり、綺麗キラキラなんだが、いつか、個人的に好きなあのやーつを超えるのが現れるのを心待ちにしている。https://t.co/wQ1InPrEvt
— SuperBallkun (@s_ballkun) October 13, 2016
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年10月13日