Twitterログ 9/25(日)メモ貼り
『オーストラリアのYellow Pageの隠されたピザレストランを探すキャンペーン、"Hidden Pizza Restaurant"』https://t.co/KZZCVOysT3
— SuperBallkun (@s_ballkun) September 24, 2016
『アウトドア部門ゴールド、シンガポールのRough Guide Budget Travel Guideという旅行ガイドのポスター。コインをつないで世界の都市を表現。』 pic.twitter.com/9JEgk4Cclx
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年9月24日
『サイバー部門ゴールド、香港のケーブルテレビのマカオ旅行番組のプロモ"Real Life Betting"。何でも賭けの対象に。ケースビデオの作り方がうまい。』
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賭けは、見る側の温度を上げれる。そもそもの空気感が合うかを見れればhttps://t.co/N3n70U6ta9
『オーストラリアのBundaberg Rumのキャンペーン "Bundy Skycouch"。商品を買うと抽選で、試合をクレーンで吊り下げられた空中シートから友達と見れるというもの。かえって見にくくない?』
— SuperBallkun (@s_ballkun) September 24, 2016
上は興味あるがこっわ笑。https://t.co/qIZ6gu6vnv
『アウトドア部門ベストは、中国の環境保護団体の"Green Pedestrian Crossing"が受賞。車を使わず、歩くことが環境保護につながることを表現。』https://t.co/1pLLxAVHtx
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『これ面白いなぁ、どれだけの人が気付くかは分からないけど...。ニュージーランドのSuperetteという衣料品店がやったゲリラ広告。ベンチにミニで座ったお姉さんの太ももに烙印が!メッセージは「Short shorts on sale(ショートパンツあります)」。』 pic.twitter.com/421brqNabx
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→自分で一から作るのではなく、あるものを利用して広告する。こういう既存の人を利用する他力本願的なアイデアはとても頭が良く見えますね。こんなのとか。』 pic.twitter.com/KUCqPjKLxB
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→日本文化でも、「借景」なんて概念ありますよね。』https://t.co/GwjsrmUsb3
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One Show Entertainment 2011『Online Branded Entertainment部門Gold、WrigleyのデンタルガムOrbitのキャンペーン、 "Dirty Shorts"。→https://t.co/cznlNUtJfi
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→汚い口と汚い言葉を結びつけ、オンライン限定らしい際どいテーマを使ったショートコメディシリーズ』
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オチというかツッコミどころを1ターン往復させてるのがやっぱいい。webで長い尺を使える意味もある。
『前と同じ部門Gold、アメリカのMitchumという制汗剤のキャンペーン、 "The Hardest working person in America"。アメリカで一番ハードに働いてる人をyoutube投稿で募集、→https://t.co/IwWeJhyr43
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→一位になった人は賞金1000万円とショートフィルムを撮ってもらえるというキャンペーン。下が見事一等になったChad Pregrackeというミシシッピ川に捨てられたゴミを清掃する人。確かにハード。』
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使ってもらいたいターゲットに届けつつ、この動画自体が風刺にもなるっていう。
→SNSの普及により、こういった参加型のキャンペーンは簡単に作れるようになったが、ミシシッピ川の清掃男は再生回数9万強など、あまり見られてはいない様子で、どうポピュラーなものにしていくかという課題も出てくる。その点、日本Fit'sのダンスコンテストの再生回数は圧倒的だった...』
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『Branded Application部門Gold、昨年Twelpforceで話題になったアメリカの家電チェーンBest Buyのアプリ、"Movie Mode"。映画「怪盗グルーの月泥棒」とタイアップし、→https://t.co/6cvxg8mjP1
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→劇中に出てくるMinionというキャラクターのしゃべる言葉を翻訳できるアプリを製作、最終的にはDVDのプロモーションにも結びつけた。』
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家電屋と映画が組みやすいのは当然だろうし、ミニオン見た者としては、あの言葉を翻訳できるっていうなんとも言えないキャッチさはわかる。
コレは初めて見たびつくり pic.twitter.com/x8GlwJ5LV0
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