Twitterログ 9/22(木)メモ貼り
すげー。もう一瞬飛び出てたやんけなんで戻ってんの?っていう笑。科学がよくわからん僕にとって、「心臓の弁みたいな感じ?」とふと思ったんだけど、いやはや宇宙での利便性は宇宙飛行士の精神面においても大事でしょうから、どんどん開発してほしいhttps://t.co/f4rctpclMt
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年9月22日
もったいない系。(電源やらネット環境やら、システム以外にも付属して必要なものはありそうだけど、)無理にどんどんIOTの新しい商品作っていかんでも、使われてない素晴らしいものが既にあるじゃないですか、と。https://t.co/1AiDL2nmKr
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年9月22日
すげー。もう一瞬飛び出てたやんけなんで戻ってんの?っていう笑。科学がよくわからん僕にとって、「心臓の弁みたいな感じ?」とふと思ったんだけど、いやはや宇宙での利便性は宇宙飛行士の精神面においても大事でしょうから、どんどん開発してほしいhttps://t.co/f4rctpclMt
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年9月22日
もったいない系。(電源やらネット環境やら、システム以外にも付属して必要なものはありそうだけど、)無理にどんどんIOTの新しい商品作っていかんでも、使われてない素晴らしいものが既にあるじゃないですか、と。https://t.co/1AiDL2nmKr
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年9月22日
『情報に「実はね...」という要素があると、情報価値が上がり人に伝えたくなる。つまり話題になる。ストーリーを考えることと同様、バックストーリーに巧妙に企画を仕込んでおくことが大切。
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年9月22日
例:消臭力 "歌う男の子"
→https://t.co/rTyLDIPyyk
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— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年9月22日
このyoutube映像の下には、誰かが書き込んだコメントが。
"この歌う少年の後ろに広がる美しい街はリスボンというポルトガルの街で、以前に津波で壊滅的な被害を受けたそうです。実は「日本もこの街のように美しく復興しよう」 という願いが込められたCMだそうですよ"
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— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年9月22日
こういった背景を知った時、人は自分だけが得た希少情報(=情報価値を持つ)を人に伝えずにはいられなくなる。このCMが秀逸なのは、本編内では震災に一切触れていないこと。しかし、なぜこの風景なのか、なぜ男の子が歌うだけなのか、気にさせるフックがある。つまり、CMを前フリにしている。
→そして、受けとして少ない人間だけが知りうる情報を出しています(受けを作っておかなければただのシュールなCMだけけで終わってしまいますが)。
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年9月22日
食べ物やプレゼントとかも、ちょっとしたバックストーリーがあるだけで話題が長持ちしますよね。表現だけで完結させず、どんな背景を仕込めるか。』
めっちゃ懐かしい。全然関係ないけど、ヒューマンビートボクサー兼ダンサーをできるような人でグループ組んで一曲やってもらったら、そのままワイヤレスイヤホンのcmできんじゃないのか。マイクに手かぶせたりする技術とかできないだろうけど...https://t.co/U9KO6vUYvb
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年9月22日
さっきの動画にひっかかったのかおすすめされてきた動画だけど、たしかにこのおっさんやべえ。https://t.co/yWbvp2esaT
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年9月22日
『<余ったらちょうだい。>アイスクリームブランドのBen&Jerry'sがワールドフェアトレードDAYにちなんでTwitter上で行った、"Fair Tweets"。→https://t.co/lGyVgh2IMk
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年9月22日
→Twitterの140文字のうちの余ったスペースでフェアトレードの広告を入れさせてというもの。人のTweetをメディア化する賢いやり方。残った文字数に合わせ、全てメッセージを用意しているのも見事。』
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年9月22日
『スウェーデンの音響専門店PAUSEのプロモ、"The Human Jukebox"。社長にカプセルに入った無線スピーカーを飲ませ、人間ジュークボックスに。ちゃんと終わった後取り出せたのでしょうか?話題になるのも命がけですね..。』https://t.co/o794lvARKp
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年9月22日
→どんだけ小型でもボリュームと強度があるスピーカー、技術力なるものを伝えたいのかもしれんけど、ここまで体張ったのは見たことない。アーティストの表現の一種、ぐらいに感じるまでいききれればおもろいのかも。
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年9月22日
とりあえず日本の会社ではありえないだろうやり方。
この二人のシリーズ続いてたのね、というそれだけなんだけど。https://t.co/1tZM01kqr1
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年9月22日