Twitterログ 8/8(月)メモ貼り
アドフェスト2015「プロモ部門は、オーストラリアのSamsungの"S-Drive"が獲得。スマートフォンを使った安全運転アプリを配布、若者の交通事故防止に役立てた」
— SuperBallkun (@s_ballkun) August 7, 2016
ポジティブに安全にするように特典を用意した、というアレですねhttps://t.co/vHdL7qeP73
「スマホゲームのクラッシュ・オブ・クランのCMは、リーアム・ニーソンを起用。ゲームに入り込みすぎて、『フライトゲーム』『96時間』の時の役さながらに復讐を誓います。」
— SuperBallkun (@s_ballkun) August 7, 2016
誰もが知ってて、楽しくなるコラボって何があるのか?https://t.co/fUTEu3reJU
「アメリカから。ヘッドフォンブランドのBeats by Dreが作ったワールドカップ向けCM、"The Game Before The Game"」
— SuperBallkun (@s_ballkun) August 7, 2016
時期と、「音」が「響く」、「欲している」シーンはどこかを探した結果のCMかなと。https://t.co/UOnExynbwo
女の子向け玩具メーカーのCM。既存のメーカーが作った、いかにも女の子らしい玩具が女性がエンジニアなどの理系職に就けない理由ではないかと、オリジナルの玩具を生み出している。Appleの”1984"を彷彿とさせ、相変わらず挑戦的で面白いhttps://t.co/6zwc58ikNX
— SuperBallkun (@s_ballkun) August 7, 2016
→同じメーカーのCM。「女の子だってエンジニアになっていいじゃないというメッセージ」
— SuperBallkun (@s_ballkun) August 7, 2016
そのメッセージがあるから、ピタゴラには(無理やりでも)納得感はあるhttps://t.co/MdGny4DBHc
「オーストラリアの洗剤ブランドRadiantの"Radiant Return"。ある衣料品店で買った新品の服で泥んこになるまで遊び、洗って翌日返品したら受け取ってくれるのか?その一部始終を実証広告として利用した頭のいいアイデア」https://t.co/hHQ7uan2cm
— SuperBallkun (@s_ballkun) August 7, 2016
「ビールブランドのSPラガーがパプアニューギニアで行った施策 "Mozzie Box"。夏の野外バーベキューの敵は蚊、ということで梱包のダンボールにユーカリエッセンスを練り込みそのまま虫除けに、使ってもらえる一石二鳥アイデア」 pic.twitter.com/qBOutqwhAD
— SuperBallkun (@s_ballkun) August 7, 2016
https://t.co/ZGOjYEEpLxhttps://t.co/lJv2nSCgB7
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年8月8日
日本だとこんなんできるのどこになるのかhttps://t.co/PlT06YjnH8
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年8月8日
https://t.co/Zg1mSDuOFg
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年8月8日
これを以前読んですげーなと思って、最近どっかで近いの見たなと思ったら以下のCMだった。どっちも企業メッセージで、大きく大切なことを伝えたい時の、一つの大事な型なんだなと。https://t.co/KXx1l6e8tP