Twitterログ 8/3(水)メモ貼り、ほぼ日メモ
たまにスーパースローものを見ると、見入ってしまう。こういうのの絵をもっとわかりやすく繋いだストーリーのものを見てみたい。「スーパースロー x ピタゴラ」的な。https://t.co/dmF32kzsKd
— SuperBallkun (@s_ballkun) August 2, 2016
ゆるやかな関連性https://t.co/P3UdvtkqbU
— SuperBallkun (@s_ballkun) August 2, 2016
— SuperBallkun (@s_ballkun) August 2, 2016
たしかに日本じゃできなそうな「夢応援」企画https://t.co/124yNohQov
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年8月3日
「ラム酒のBacardiが、数ヶ月おきに世界中の伝説的バーテンダーを紹介する“True Original”なるヴァイラルビデオをリリースしており、4作目の“The Outsider”がお目見えした。今回のバーテンダーの特徴は、そのボトルやシェーカーを操るテクニックだ。」
— SuperBallkun (@s_ballkun) August 3, 2016
→
→
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年8月3日
※過去作品
1.The Samuraihttps://t.co/XYZeuDKY5e
2.Humming Birdhttps://t.co/uvCogZjZTA
3.The Apothecaryhttps://t.co/n2L6R6J3ex
ボーリング...。僕が大好きなやつの、パクリもパクリだけど、怖すぎるのとbgmも相まってクスッた。https://t.co/BVRf9yRaKG
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年8月3日
Burnのエナジードリンクは知ってるし、名前からもわかるんだけど、ここまで直接的に「火」を扱うとはビツクリ。燃えない、熱くない素材で馬鹿なことしてる動画は見たりしたことあったけど、目的にはめてつくられたのは初めてかも。https://t.co/xjf19Lwi13
— SuperBallkun (@s_ballkun) August 3, 2016
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年8月3日
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年8月3日
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年8月3日
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年8月3日
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年8月3日
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年8月3日
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年8月3日
アニメで山王戦やってないし、熱狂的な人はそりゃーね。(画質とか細かい部分は気にしないにしても)アニメ的視点じゃなくて、ゲーム的で実際の試合のカメラに近いような位置(に感じる)からの絵が、なんとも不思議に感じる部分もhttps://t.co/hZ0MbaxYOm
— SuperBallkun (@s_ballkun) August 3, 2016
2010「サイバー部門グランプリは予想通り、Nikeの“Chalkbot”が受賞した。これは昨年のツール・ド・フランスを舞台に実施された企画」
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年8月3日
→https://t.co/CRK0Rxm5Pu
→
— SuperBallkun (@s_ballkun) August 3, 2016
Nikeが以前から実施している“LiveStrong”(96年に生存率50%の精巣腫瘍を宣告されながらも98年に復活し、99年のツール・ド・フランスを皮切りに7連覇の偉業を成し遂げたランス・アームストロングと契約して実施している癌患者支援プロジェクト)の一貫として行われた
→
→
— SuperBallkun (@s_ballkun) August 3, 2016
このキャンペーンの核となるのは、SMS,Twitter,バナー広告, https://t.co/nzg54st1nRを通じてユーザーが投稿したメッセージ(癌と闘っている人や癌で亡くなった方へのメッセージに限定)が、ツール・ド・フランスのコース上に、
→
→
— SuperBallkun (@s_ballkun) August 3, 2016
特殊なマシンを使いチョークで描かれる仕掛けで、36,000ものメッセージを路上に描いた。
また、路上に描いた1つ1つのメッセージ全てを撮影し、その写真を投稿者がダウンロードできる仕組みも整備。更に、1つ1つの写真は位置情報を取得し、Google Mapにも表示されていた。
→
→
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年8月3日
結果は大成功と言えるもので、400万ドルもの寄付を集め、関連グッズのセールスが46%上昇したようだ。
==========
こんなこともやってたんですね。結果もすごいし、これを形にするスケール感半端ない。
「BONO,マドンナ,ジョン・レノンからなるあなたのビジュアルをつくって差し上げます。-ブラジルのBillboard Magazineが仕掛けた“Billboard Yourself”は、音楽ファン垂涎の企画である。」
— SuperBallkun (@s_ballkun) August 3, 2016
→https://t.co/rjM57JgzA4
→
— SuperBallkun (@s_ballkun) August 3, 2016
ロックバーに設置された専用マシンの「つまみ」をひねって、大好きな3人のミュージシャンを選択(各々がRGBの3原色)。3人を「ドット」として描かれる自分自身をディスプレイで確認し、撮影ボタンを押すだけで、ビジュアルが自動的にFlickrにアップされるという仕掛け。
→
→
— SuperBallkun (@s_ballkun) August 3, 2016
点で起こしたことを面に拡げる装置が充実していなかった(4媒体しかなく、コストも高かった)何年か前であれば、このようなマシンの制作コストは捻出できなかったし、それがイベントという分野に予算をかけづらかった理由の1つでもあると思う。そう考えると、ローコストで話題を拡げる装置が
→
→
— SuperBallkun (@s_ballkun) August 3, 2016
確立されている今は、「驚かせること」に目一杯集中でき、イベント会社にとっては本領発揮できる環境が整ったと言えるのではないか。
==========
ふむ。あったら確実にやってると思う。
自分のコンテンツの何が、どこが魅力的になるか、日常で使いたいと思えるポイントはどこか
世界最高には、それに見合う格式、と・https://t.co/a0EpKBFlMg
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年8月3日
「欧州のクルマユーザーから至極のドライビングトリッププランを集め、選りすぐりのプランを“Claudio von Planta”が映像化するというホンダの新型CR-Z(ハイブリッド)のキャンペーン。」https://t.co/2NJHaebHiG
— SuperBallkun (@s_ballkun) August 3, 2016
ゲームキャラ云々より、途中のワープゲートみたいな演出がちょっと引っかかった。なんかgif的なループ物でおもろい絵ができないかなhttps://t.co/maO1NcobLV
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年8月3日
American Expressが立ち上げたスモールビジネス向けサービス“OPEN”のTVCM。タグラインの“Start Booming”には、新しい方法やイノベーティブなアイデアで成功に向かって動き始めよう、という意味があるようだhttps://t.co/JGMQ4Z7T7W
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年8月3日
①米国のインフォマーシャルにはバラエティに富んだ商品が登場し、結構笑える誇張表現も多いが、この“Neck Basket”には思わず吹き出してしまった。しかし、実はこれは「おとり」である。これをばらまいた後にオンエアされたのが→https://t.co/LwEct3ig6f
— SuperBallkun (@s_ballkun) August 3, 2016
→
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年8月3日
実は“https://t.co/hEoJkU0qrs”なる企業の広告で、新しい商品やサービス開発の為の調査パネルを募集している。あり得ない商品の広告でつかんでおいて、「良い商品の為に、あなたのアイデアを」という「オチ」を用意するhttps://t.co/kuFifItSrF
ミネアポリスのエージェンシー“Colle+McVoy”が非営利団体“Bikes Belongと組んで”、全米中を自転車フレンドリーな環境にすることを目指し、“People For Bikes”なるキャンペーンを立ち上げ、
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年8月3日
→https://t.co/UjjicsBaXd
→
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年8月3日
自転車通勤啓蒙のプリント広告、署名呼びかけのCMやWebサイト、ツールドフランスに出場するTeam RadioShackの車体にロゴマークをプリントしたり、ロゴマークをかたどったオリジナルイベントステージやグッズをつくるなど、積極的に活動している
ロゴがちょっとだけかわいい→
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年8月3日
Dolbyの5.1 Virtual-Surround-Sound Chip for Mobileをアピールするビデオ。出演は、ヒューマンビートボクサーの“Beardyman”。ほぼ全ての音が彼のマウスパフォーマンスによるものhttps://t.co/3O4Nq8HW6h
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年8月3日
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年8月3日
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年8月3日
ピタゴラxクイズ。楽しい中にも知性を要求。フィニッシュすると順位や速度判定があり、TwitterやFacebookに展開する仕組み。https://t.co/UXziQRb37R
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年8月3日
冷蔵庫に搭載された“Vita Fresh”なる鮮度を長時間維持するテクノロジーの風変わりなプロモーション。「長時間」「鮮度」を訴えかけるならいっそうのこと太古の昔の生物の肉を売ってしまえ! と。
— SuperBallkun (@s_ballkun) August 3, 2016
遊びがすげーな。https://t.co/Pjb5aAUfHN
「ballman」NIKE。
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年8月3日
3000個のボールを吊り下げてつくったオブジェ。ヨハネスブルグの“Carlton Shopping Center”にディスプレイされ、黄色は南アフリカのナショナルカラーを意識しているようだ。 pic.twitter.com/I9XO3JjtzR
ロケットっぽく演出。科学未来館とかならありそうなイメージ。でもそしたら驚きはないのかなhttps://t.co/lhxuVxUtK7
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年8月3日
ほぼ日、今日のダーリンより
・給食を食べながら、なんとなく野球の話をしていた。
ある乗組員が言った。
「ベルトしているスポーツって、野球だけですよね」
そういえば、他に思いつかないなぁということになった。
水泳の選手なんか、水の抵抗をなくすために
体毛を剃ってしまうとかの話も聞くけれど、
野球においてのベルトの重さは考慮されてなさそうだ。
いやぁ、いまは、どうなっているか知らないけれど、
喫煙している選手だって、けっこういたよね。
タバコを吸ってることが、ハンデにならないのか。
他のスポーツ選手からしたら、不思議だろうと思う。
そんなこと言えば、腹の出てる選手がいるスポーツも、
野球以外になにかあるのだろうか。
相撲とかプロレスのことは別にして、
あ、重量挙げや砲丸投げとかもあるな‥‥えっ?
野球て、そういうスポーツの仲間なのかい。
しかし、野球の選手たちの練習や訓練は、
決してらくとは言えないハードなものだ。
他のスポーツと比べてどうとかじゃなく、
同じことをやれと言われたら、
相当に体力に自信のある人でも音を上げてしまうだろう。
それでも、腹が出ていたりする選手もいる。
そして、ある程度細身の選手などは、
「まだ細いですから、一年間戦い抜く体力が心配ですね」
なんてことを言われている。
新人選手は、何年も経験を積むごとに太くなっていく。
長いペナントレースを戦う体力とは、
体脂肪率が低くて筋肉が割れているようなものではない。
思えば、投手以外は身体を動かしていない時間が長い。
そして、年間に140試合とかを毎日のようにやっている。
こういうスポーツも、他になさそうだ。
つくづく、野球というのは独特な競技スポーツだ。
プレイの最中に、「ちょっと待った」をできることやら、
球場の大きさがすべてちがうことだとかも特殊だ。
球場には、何万人単位の観客が集まっている。
そしてそれが、なんと毎日のように6試合ずつある。
「野球」、もう、ただそれだけで不思議なものだ。
今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。
「顧客の創造」という視点で野球をみると、またスゴイね。