Twitterログ 8/2(火)メモ貼り、ほぼ日メモ
ちょっとトイストーリー的で、タイタニック的な絵面もあったけど、カーペットで海とサメを表現したりとか、見たことなくて目を引いた。https://t.co/DiX23BGrI0
— SuperBallkun (@s_ballkun) August 1, 2016
— SuperBallkun (@s_ballkun) August 1, 2016
ポイみたいに、お酒を光らせてライトペインティングは初めて見た。他にもアーティストと組んで以前からいろいろやってたブランドらしく、その流れではこういう楽しみ方もあってるのかもhttps://t.co/OV121nKdnH
— SuperBallkun (@s_ballkun) August 1, 2016
ビニールテープでゲリラとか、いろいろやってますなさすがにhttps://t.co/Wx0wLolnUI
— SuperBallkun (@s_ballkun) August 1, 2016
服の視点で描くってのはあると思うんだけど、このブランドってこういう扱われ方で描くんだっていうのが面白い。スポーツ系とかアウトドア系ならいざしらずhttps://t.co/CorlcOuVnd
— SuperBallkun (@s_ballkun) August 1, 2016
この頃あまりプロジェクションマッピング見ない気がするんだけど(大きいイベントものな気もするし当然かもだが)、派手にしまくる必要はなくてこういうことでいいんじゃないかって気もする。日頃ないところにメッセージってだけでもhttps://t.co/2Bx275gWU7
— SuperBallkun (@s_ballkun) August 1, 2016
— SuperBallkun (@s_ballkun) August 1, 2016
— SuperBallkun (@s_ballkun) August 1, 2016
伝説のサーフフィルムディレクター“Taylor Steele”が撮ったロードムービーをCoronaのPVとしてリリース。
— SuperBallkun (@s_ballkun) August 2, 2016
わかりやすいオチを持ってこれる能力ももちろんですけど、ただただ全体で心地いい感触を作れるのもすげーなと思うhttps://t.co/khjUPDEpqR
Tweet it ! 笑https://t.co/E9Ki9F7ToO
— SuperBallkun (@s_ballkun) August 2, 2016
「あなたのラブリーなつぶやきを“Rockabellas”なる3人組コーラスグループが歌い、届けたい誰かにその歌を贈ることができる企画、英国の携帯キャリア“Orange”によるキャンペーン」
— SuperBallkun (@s_ballkun) August 2, 2016
プロを間に挟んでプレゼント、ちょい見かけるhttps://t.co/AlEQ5FLHNt
「City Guide」という動画も作ってるとは初めて知った。https://t.co/uUMa6ktKcihttps://t.co/Ni0mI2emkG
— SuperBallkun (@s_ballkun) August 2, 2016
ゼクシイの二人だけがわかるやつ、じゃないけど、これも頭使いそうなコミュニケーションだけどあんま言葉使ってないから動画として見てもすぐわかるし、ふむふむhttps://t.co/RkGOAosKO7
— SuperBallkun (@s_ballkun) August 2, 2016
ドMか。データ保存系は、個人的に速度云々より耐久性の方が気になるから、ここまで大げさにやってくれると、へーと思える。次はどんないじめ方されんだろって気にもなったから、なんやかん見ちゃうし。https://t.co/DP6AQVql7g
— SuperBallkun (@s_ballkun) August 2, 2016
懐かしい。改めて、シンプルで違和感がなく、楽しそう。https://t.co/U21uGlSoRU
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年8月2日
ユーチューブタイムマシーンhttps://t.co/UrkTG4Fwj1
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年8月2日
「IKEAが100匹の猫をイギリスのウェンブリー店に解き放ち、TVCMを収録した。何でも猫たちは家の中にある幸せをよくご存知である、とのことでIKEAのタグラインである“Happy Inside”を強調なさっているようだ。」https://t.co/eM2qw3dhkN
— SuperBallkun (@s_ballkun) August 2, 2016
(続き、いらん妄想)
— SuperBallkun (@s_ballkun) August 2, 2016
今後もほぼほぼペットを飼うことはないだろうけど、仮に飼ってるとしたら、できるだけ気に入ってる(であろう)ものを買ってあげたいんで、
店の中でトラッカーつけて数時間放置し、一番ニュートラルな状態でどんなものに長い時間触ってたかを調べたりしてみたい。
クレジットこまけー!ってちょっとくすった。書き方の問題だけだけどhttps://t.co/1ihaqeP9UN
— SuperBallkun (@s_ballkun) August 2, 2016
ヴィトンさんの展示会あったけど、こういう風に動画でババッと見るのもこれはこれでおもろいhttps://t.co/XmZ9eturYb
— SuperBallkun (@s_ballkun) August 2, 2016
いやーそこいきますよねー定番どころだけどやはりhttps://t.co/yO567wJdrS
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年8月2日
「紙ひこうき飛ばすため」ってすげーな。折り紙ヒコーキ協会の会長(屋内滞空時間ギネス記録)さんが建てたらしい。https://t.co/EaU2kGdaYm
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年8月2日
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年8月2日
俺とか学ばなきゃいけないんじゃないかhttps://t.co/CER9o9VIb2
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年8月2日
スプレー型なんてあんだhttps://t.co/gzgM0gxwrJ
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年8月2日
鉛筆にタネって斬新。
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年8月2日
シャーペンが便利だから、わざわざ鉛筆ってのが難しいとこだけど、自分で使い切った鉛筆なんかもったいねーって愛着的なのもわかるし、取り組みがユニークhttps://t.co/eJDwNnH6iHhttps://t.co/pFtIbcqixw
眼鏡マンの運動時に。ピーチバレー選手も愛用、とのことhttps://t.co/r4F3vZdZ8H
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年8月2日
ほぼ日、今日のダーリンより
・「ほんとは、こういうことらしいよ」だとか、
「裏では、こういうことになってるらしいよ」だとか、
長く生きていると、ずいぶん聞いてきた。
わりとわかりやすいのが、
関東大震災のあった9月1日の「防災記念日」が近づくと、
富士山が爆発するだとか、大きな地震がくるだとかの話。
皇室だとか政治家は秘密のシェルターがあるだとか、
いまは放送局の上層部は家族ぐるみで東京にいないとか、
「ここだけの話」として教えてくれる人がいた。
ぼくにも東京を離れるようにご親切に教えてくれたのか。
ひそひそ話を聞いていて、いやな感じがした。
だいたい、そんな大きな災害があると知っていながら、
とっとと逃げたりした人が、
後にどういうふうに信用されるというのか。
まぁ、こういう話は毎年のようにくりかえされるけれど、
自然の災害がカレンダーに合わせて起こるはずもなく、
ちょっと考えれば、いやなデマだとわかる。
ある食品が、人間に大きな健康被害を与えるだとか、
ある世界的な団体が、あらゆる悪の元凶であるとか、
いまは認められてない特別な治療をすれば
不治と思われている難病は治るとか、
「ふつうの人はだまされているけれど、
わたしたちは知っている」というような
ねじれたエリート意識で語られる「お話」は、
いつの時代にもずうっと無くならずに残っている。
ぼくは、信仰やら信心やらを嫌いじゃない。
それどころか、つくりばなしやら迷信やらだって、
ファンタジーとして受け容れてもいいと思っている。
でも、「ほんとはね」だとか「裏ではね」だとかが、
「ほんとうのこと」の顔をして語られるのは困る。
先日、別のテーマで書いたことだけど、
「常にいのちの増す方へ!」がカギだと思うのだ。
人ひとりずつだけでなく、おおぜいの人を含めて、
その「ほんとはね」のひそひそ話が、
いのちを増す方に向いているかが、大事なのではないか。
『子どもを守るために知っておきたいこと』という本を、
読みながら、そんなことを考えた。
今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。
人を簡単に「遅れたやつ」とする考えは、だいたいダメだ。