SUPERBALLING

とりあえず、好きなことともの。気になったことや疑問。あたりで書いてます。

所さんのニッポンの出番! 超便利な職人の逸品 1/12

(二日連続で番組のメモすみません。気になった番組のものしかメモしませんので。

 あと、自分が気になったものだけしか書いてない場合もあるのであしからず。)

 

 

今回はニッポンの伝統×最新技術のメイド・イン・ニッポンを紹介する回でした。

 

 

ひとつめが「マフラー」。MoMAとかでもめっちゃ売れてるらしい。

株式会社 松井ニット技研

めっちゃカラフル。立体的に織られていて、多くの空気を含み暖かさを保てる。

マフラー以外にも手袋、帽子、アウター等も置いてあるらしい。

 

 

ふたつめが、「風呂敷」。超撥水性!

朝倉染布株式会社

 

紹介されていたのは「ながれ」

撥水性がシャレにならん。どれだけすごいかは番組を見なければわかりません僕の語彙じゃ書けません。その上で通気性もある。

汚れもつかず簡単にふきとれるから、お弁当包み&シートにも使えるらしい。用途は多そう。

この会社の主力製品は水着の生地で、日本のメダリストの水着にも朝倉染布の技術が使われたそう。そこで培った技術をうまく転用したとのこと。

 

 

みっつめは「自転車」。木製!

SANO MAGIC

http://sanomagic.world.coocan.jp/Lineup/sanomagicbikelineup.htm

 

昨日の他の番組でも紹介されていました。

めちゃくちゃ軽いよう。一般的な自転車が約20キロあるのに対して、木製自転車は7,6キロ。そして怖いほど綺麗。

本来は船大工さん。持っている技術を一般の人にも披露するために、小道具として自転車を作ったらしい。

と言いながら半端じゃない。お値段は200万円、予約6年待ち。シャレならん。

 

 

最後は「ホーロー鍋」。

愛知ドビー株式会社

 

鍋の名前は「バーミキュラ

料理に一切水を使わず料理できる! 水も調味料も入れなくても、具材を入れて煮込むだけで、素材の味が出ているスープ等が作れるらしい。

女性に大人気で、バーミキュラ専用のレシピ本もあるとのこと。

元々は精密部品を作っている会社だったが、自慢の鋳造技術と精密加工技術を合わせて世界最高のものを作りたいとたどり着いたのが鍋だったと。

 

 

今回もおもろい回でした。メモメモ。