SUPERBALLING

とりあえず、好きなことともの。気になったことや疑問。あたりで書いてます。

Twitterログ2/21(火)ほぼ日メモ

 

 

今日のダーリンより

(どひゃーっでした。
 書いた原稿をさぁ送ろうと思ったら、
 どっかに消えていました。
 ちょっと重めのことを思って、書いて、
 ちょっと重たい気分で、迷いもあったから、
 無くなったと気づいたときに、
 ちょっと、よかったかもしれないと思いました。
 しかたがないので、前に書きかけてやめて、
 そのままそこらへんに浮いてた原稿を、
 少し調整して送ることにします。
 こういうこともあるのが、毎日の仕事ってやつです。)


・なにか重いものをうんせうんせと運んでいるときさぁ、
 「だいじょうぶ? 重い? 心配よ」
 なんて言ってくれる人がいても、なんにもならないよね。
 それよりは、「手を貸すよ」ってさ、
 持ってくれる人がありがたいよね。
 
 いや、いつごろからかさ、
 「だいじょうぶ? 心配です」ということばが、
 ものすごく増えているような気がしてさ。
 たぶん、インターネット以後だと思うんだ。
 いや、SNS以後になってさらにという感じかな。
 
 「だいじょうぶ? 心配です」という場合に、
 アンパンマンだったら、あたまを食べさせちゃうよね。
 でも、ことばだけで「心配です」ばかりが飛び交ってて、
 それを口に出さないと、へたをすると
 「心配じゃないんですか!」なんて人を責めたりする。
 そんな傾向があるよね、いまって。
 
 よく「案ずるより産むが易し」って言うけどさ。
 それは、「産もうとしている人」を
 励ます意味で言われることなんだろうと思うんだよ。
 実際のところ、「案ずる」と「産む」とでは、
 比べようがないくらい「産む」のが大変だよ。
 「案ずる」だけじゃ、なんの意味もないよね。
 だけど、あちこち「案ずる」だらけって感じだよね。
 「言う」より「やる」の集積が、その人なのにねー。

今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。
このところ、ぼくはとても「充実人間しげちゃん」です。