SUPERBALLING

とりあえず、好きなことともの。気になったことや疑問。あたりで書いてます。

Twitterログ2/18(土)ほぼ日メモ

 

 

今日のダーリンより

・考えがまとまらないときには、
 なんでも思ったことの切れ端を書いておく。
 そういうことを、いつだったかに発明した。
 
・たとえばね、
 カモノハシは哺乳類だけれど、卵をうむ。
 そして、くちばしがある。
 そして、水かきがある。
 だけど、汗のような母乳がおなかから滲み出てきて、
 こどもはそれをなめて育つ。
 なんじゃそれ!
 と思うのは、ぼくらの勝手なのだけれど、
 カモノハシにとっては、別に、なんにもおかしくない。
 ‥‥なんてことを書いても、数行が埋められる。

・昨日「こっちから先に好きになる」は、いいねと書いた。
 「相手が好きになってくれたならば、
 こっちも好きになってやらないわけでもない」
 というような態度でいる人は、とても多いと思う。
 でも、それは相手も、そう思ってる可能性が高いから、
 なかなかうまくいくものじゃない。
 「こっちから先に好きになる」ことなんだ、とにかく。
 ぼくは、これをいまごろわかって、残念でしかたない。
 もっと若いときから、知って、そうしていればよかった。

・真剣に相手をしてくれる人と、真剣に話すのはたのしい。
 たいていの悪口とか、半端な批判とかがいやなのは、
 そういうことを言うものが、真剣じゃないからだと思う。
 じぶんと意見がちがっても、
 それが真剣だったら耳に入るものだ。

・土曜日は、家でパソコンを開かない人が多いから、
 「ほぼ日」も、あんまり新しいコンテンツを
 入れないようにしよう、と言ってた時代があった。
 このごろは、スマートフォンで見る人も多いし、
 もう土曜日をもっと盛りあげてもいいかもしれない。
 
・間食用に用意してもらった「いなりずし」を、
 五時半くらいに食べた。
 大当たりだ!と叫びたいくらいうまかったぜ。

今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。
真剣にぼくにつきあってくれてる人びとに、感謝してます。