SUPERBALLING

とりあえず、好きなことともの。気になったことや疑問。あたりで書いてます。

Twitterログ1/8(日)ほぼ日メモ

 

今日のダーリンより

・「じぶんは、たいした人間じゃない」ということと、「おれはおれで、すばらしい人間だ」ということは、まったく矛盾することではない。

もっと言えば、「たいした人間じゃない」ほど、「すばらしい人間」なのだとも言える。

・たまたまNHKスペシャル『ばっちゃん』を観た。道にはぐれた少年少女や青年たちに、食事をつくる「ばっちゃん」のドキュメンタリーだった。非行に走るこどもは、腹が減っているという。「ばっちゃん」の家を、ありがとうも言わずに、食堂がわりに利用していた少年たちが、おとなになって、いちばん会いたくなるのが、この人。

少年たちが、ほんとにいい顔をして、「ばっちゃん」と話しているのが印象的だった。そして、「ばっちゃん」のほうは、ずいぶんと愛想のない表情のまま、ごはんを食べさせる。「ばっちゃん」には、いい顔も、いいことばもないのに、少年たちは、この人は信用できると見抜いてしまうのだ。

「いいことなんか、なんもない。つらいばっかりじゃ」と広島弁で語る「ばっちゃん」に、会いたくてしょうがない青年たちが涙ぐんだりする。こどもたちは、人を見抜くというより、見破るんだよな。つくった表情や、つくったことばは、まったく空振りなんだよなぁと、テレビの前で思った。(再放送は1月14日(土)午前0時10分からあるよ)

・熱はないのだけれど、風邪の症状があって、よく寝た。そういえば、年末から軽い躁状態で、考えごとをしてオーバーヒートしていた。「もうほんとに休め」と身体に怒られたのだと思った。ばかみたいに寝て、なんにもしないで1日を過ごした。食欲はあるものだから、よく食った。

正月休みは終わったと思っていたところに、この三連休というのは、使えないおこづかいのようだ。さて、今日も日曜日、どうなることでしょう。

今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。寒さがきつくなると、春を待つというたのしみを思い出す。』