SUPERBALLING

とりあえず、好きなことともの。気になったことや疑問。独断と偏見に満ちた妄想。あたりで書いてます。

Twitterログ 11/10(木)ほぼ日メモ

 

 

 

ほぼ日、今日のダーリンより

・昨日から、とてもおおぜいの人々が、
 いつもとちがったことを考えていて。
 一日明けてもまだ、どう考えればいいかについて、
 あんがいやめずに考えることを続けていて。
 だれかそれらしい正解を言ってないものだろうかと、
 ネットやらテレビや新聞やらを探していて。
 やがてそういうことをしているのに疲れて、
 なにかがわかったような気になって、飽きて。
 ‥‥いつもの日常に帰っていく、おそらくね。

 そんな今日が、じぶんの誕生日だということで、
 ちょっと損しちゃったというような気になっています。
 
 それにしても、たぶん、しばらくの間は、
 もっともらしい解説や、また聞きや、
 意外な事情通の情報みたいなものや、
 推理ゲームなどがくりかえされるのだと思いますが、
 こういうときは、しばらく、
 情報から距離を置いてもいいかもしれませんね。
 急いでなにか手を打たなきゃならない人や、
 判断が遅れたら大変なことになるような人は、
 それほどたくさんはいないのではないでしょうか。

・いまの多くの人は、「知らなきゃいけないこと」
 という幻想にがんじがらめになっています。
 世界の経済や政治の動向、流行のファッション、
 スポーツやエンターテインメントのあれこれ、
 仕事に関わってきそうな理論やら調査のデータ、
 じぶんが他人にどう思われているか、
 ともだちや家族のこころの奥のこと‥‥。
 探せば、もっともっといくらでもありそうです。
 で、知ったからなにかが有利になる、ということもなく、
 ただただ時間をそれに費やして混乱するだけです。
 ほんとうに知っておきたいことは、あまり多くない
 (そういうことについては、真剣に知りましょうよ)。
 でも、周囲と話を合わせたり、
 バカに思われないためという程度の知識なら、
 あわてて仕入れることもないと思うのです。
 ま、趣味や娯楽や商売として知識のやりとりをするのも、
 わかってやっているなら、いいのかもしれませんけどね。

今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。
例年のサプライズ形式をやめ、堂々と本日は温泉に向かう。