Twitterログ 10/12(水)メモ貼り
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年10月11日
『タグラインを決め文字通りやってみる。謎を作りひきつける。クラシックな手法で、秒数も長いが、着ぐるみがちょっと情けなくて共感を持ったのでご紹介。"Giant coffee cup"』
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年10月12日
これも反応がいい海外だからこそかもだが共感はうんhttps://t.co/HTjfjzjTPP
2010『Complaints Choirって知ってますか?訳すと「不平不満合唱団」とでもなるのでしょうか?自分たちの日常の不平不満を合唱スタイルで披露するパフォーマンスが世界的に広がりを見せている。これは"Tokyo"。→https://t.co/52YJVAh5oK
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年10月12日
→このホームページに行くと、いろんな国の合唱を見る事ができる。不平不満を歌にのせて聞くと、何となく微笑ましく、聞いていて辛いものでなくなる。歌の力を再確認します。また、不満にもお国柄が出て面白い。』https://t.co/j2tu3tJsdI
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年10月12日
商品に語らせる『お金のかかるタレントに商品を語らせるよりも、商品に語らせる。その方がずっとチャーミングに見える。でもちょっとしたウィットが必要。肝心なのはどうすれば共感ポイントを作れるか。
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年10月12日
Lactofree "Doorstep"→https://t.co/jzSNgL0lI4
→ラクトースの入っていない牛乳のCM。「俺、変わったんだ」復縁を迫る男の声(ウディ・アレンみたい)をかぶせれば、そこに共感ポイントが見えてくる。シンプルでいい。』
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年10月12日
やはり男に似合うのはM
『Catapillar water skiing』
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年10月12日
バカをやるにしてもぜってーそんな泥水環境を選びたくないけど、やはり広い場所は人をバカにするのか笑。「バカをしたいなら、田舎に来い。」的な、バカなことばかり集めた場所あったら興味あるhttps://t.co/0SgeaFwgat
『音と映像の関係を見事に表現したCMがあったのでご紹介。ミラノにある音楽制作会社のCM、Top Digital "Baby"。「音は映像に先行する」ということが見事に実証されている。→https://t.co/E7ApfEJM6n
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年10月12日
→Every sound tells a story.(どんな音もストーリーを語る。)という音の魅力を伝えるコピーや赤ちゃんを使ったところもグッド。
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年10月12日
次はカエル版。Top Digital "Frog"』https://t.co/8WtD0x7CWY
2010『”Play the piano” 映像の鍵盤部分をクリックにすると演奏ができる。YouTubeの映像ってこんなに細かく分割できるのか。』
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年10月12日
普通にひくぐらいの速さでできたら、ネットスピードとpcのスペックを売れるんじゃ。https://t.co/6LLZ668Tyn
『謎を作って視聴者を引き込むのはストーリーテリングの常套手段だが、短い尺がメインの日本のCMでは消化不良に終わることが多々ある。そこで、ビジュアルで謎を作ってしまえば一挙両得。
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年10月12日
例:バーガーキング"Tiny Hands"→https://t.co/W9yU3TVwdT
→手が小さくて、バーガーキングのワッパーは食べられない男。視聴者を引きつけるのと時間の節約、両方をできる。
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年10月12日
次、ビジュアル謎解きと局所論理をミックスさせたAltoidsのCM。ちょっと体にひねりを加えただけでも印象的なCMになる。』https://t.co/zdNHsaarTG
2010『神出鬼没、街中でちょっと行き過ぎたイタズラを繰り広げるフランス人、Remi Gaillardをご紹介。前に取り上げたImprov Everywhereの悪ガキ版というか、むちゃくちゃです。まず彼を特集した日本のTV番組からhttps://t.co/XprWHh6dlU
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年10月12日
→次はビュー数1700万のヒット作(今は6900万)、リアルマリオカート。あっ、捕まってます。https://t.co/JU5wqVeBVy
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年10月12日
→公道をサーキットに見立てたF1レースも。やっぱり捕まってます。https://t.co/fdq3fQGbhq
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年10月12日
→彼のホームページには、こんなイタズラ映像がいっぱいあります。よければどうぞ。』https://t.co/EIgQGCm8sP
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年10月12日
『年初めに誓いを立てるのは万国共通のようで、英語ではNew year's resolutionという。このNew year's resolution generatorは、まだ何を誓うか決めかねている人に代わってヒントをくれるサービス。 pic.twitter.com/k0alrVzHN0
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年10月12日
→下のgimme more(もっとくれ!)ボタンとクリックすると次から次へと誓いが生成される。
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年10月12日
今年はマンゴーを食う。とかへんてこなものも出てくるが、私はsmile.なんてのがいいかなと思った。』