Twitterログ 10/2(日)メモ貼り、ほぼ日メモ
https://t.co/4c3PVvsu0ohttps://t.co/bPniZS7W2e
— SuperBallkun (@s_ballkun) October 1, 2016
なんだこの不思議な家はhttps://t.co/JlijOYalJu
— SuperBallkun (@s_ballkun) October 1, 2016
(動画の絵には違和感を禁じえないが)これ便利そうでポチってた。アマゾンではめっちゃ売れてるみたいhttps://t.co/sgPeUgGhaX
— SuperBallkun (@s_ballkun) October 1, 2016
— SuperBallkun (@s_ballkun) October 1, 2016
ヒーローに憧れる人はこれ持ってスキー場へhttps://t.co/OQUcBggJTWhttps://t.co/qaao1ylRC3
— SuperBallkun (@s_ballkun) October 1, 2016
なるほどhttps://t.co/2I5MkVEDmmhttps://t.co/LiMIDvcK8O
— SuperBallkun (@s_ballkun) October 1, 2016
2010『転職サイトの奇妙なCM。これも、Old SpiceのW+Kコンビの作品。今年は、彼らの年になりそう。』
— SuperBallkun (@s_ballkun) October 1, 2016
絶対おもろそうだからナレーションをしっかり聞けたら...https://t.co/KKVEYf2uA8
ヒモでたゆんでるあたりの革具合がかわいらしいhttps://t.co/jMGyY58PNF
— SuperBallkun (@s_ballkun) October 1, 2016
これ毎回違和感ある。https://t.co/iihaF1w6ba
— SuperBallkun (@s_ballkun) October 1, 2016
— SuperBallkun (@s_ballkun) October 2, 2016
バスマットは使ってるけど、他にもこんなにあったのは知らなんだ。自分でヤスリ等で削って手入れするタイプ(バスマットはそう)だから、形状によってはどうやるんだろうって気になるものもあるけど。https://t.co/Ijz4QkbPvu
— SuperBallkun (@s_ballkun) October 2, 2016
動画サイトを複数使ってる人とかがチェックするのには便利そうhttps://t.co/RDhpF2TXnK
— SuperBallkun (@s_ballkun) October 2, 2016
2010カンヌ『Outdoor部門のKagatani knifeは、加賀谷製作所。墨田区にある従業員たった4人の刃物メーカーのよう。"Salmon""Pineapple"は、ブラインドの形状をうまく利用し、媒体にしたこれも素晴らしいアイデア。』 pic.twitter.com/TPtZQjkd85
— SuperBallkun (@s_ballkun) October 2, 2016
名前の由来もきになるけど、来たら食べてみたいhttps://t.co/IOfmt2nvG9
— SuperBallkun (@s_ballkun) October 2, 2016
2010『サノヤス・ヒシノ明昌 "造船番長"』
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年10月2日
アニメのクレジット的に会社情報入れてるとこ見ると、「会社情報なんとか入れたいっす」的なとこからむりくり逆算したとかひねり出したんじゃないかと思っちゃったけど、初見のインパクトはある。https://t.co/328t4kEZuH
ほぼ日、今日のダーリンより
・いろいろとうまく回っていることについて、
「どうしてうまく行ってるんでしょうね」と、
人々はよく考えたり質問したりしています。
ぼくも、じぶんがやっていることについても含めて、
いっしょに考えているのですが、
その答えのほとんどは、同じになります。
「人がよろこぶことをやっているからじゃない?」
なんとまぁ、単純なことでしょう。
その単純な答えに、あえてちょっと付け加えるとしたら、
「そして、じぶんもたのしいんだろうね」があるかな。
いちいち、例をあげて説明するのはめんどうなのですが、
逆に考えたら、さらにわかりやすいかもしれない。
「どうしてうまく行かないんでしょうか?」
「人がよろこぶことをやっていないかな?」です。
そして、ちょっと付け加えるならば、
「じぶんも、たのしくないんじゃないか?」
ということになるでしょう。
いいことをしているのに、うまくいかない。
みんながやるべきことなのに、手伝ってくれない。
これは、「いいこと」だったり「正しいこと」だけど、
たぶん、「人がよろこぶこと」じゃないのでしょう。
そして「くるしそうに」やっているのが見えたりもする。
「人がよろこぶことをやっている」というのは、
かならずしも、人たちに「なにがうれしいですか?」と
訊き回ってそれを実現することとはかぎりません。
「だれかがおもしろそうにはじめたこと」を、
人々がよろこぶようになるということは、
世の中にいくらでもあるわけでして。
早い話が、みんなに大人気のパンダでも、
最初は「見たこともないどうぶつ」として登場しました。
「なにがよろこばれるか」を探すよりも先に、
「人って、どういうことをよろこぶんだろう」のほうが、
ずっと大事なことなのだと思うんです。
ドラッカーさんが言った「顧客の創造」とは、
つまり「人びとがよろこぶことを生み出そう」です。
人がよろこぶことが、うまくいくこと‥‥ですよね。
今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。
余計なことを考えるよりよろこびについてのみ考えること。