Twitterログ 9/14(水)メモ貼り
2011『サンシャインサカエ "Dad's Love"』
— SuperBallkun (@s_ballkun) September 13, 2016
これも、通常考えられるような流れとできるだけ遠いところを描きまくるタイプ。考えられる人にとっては、自由にいくらでもアイデア出そうな気がするけれども。緊張の作り方は教えてほしいhttps://t.co/rD372fwXK9
言いたいことはわかるけども。笑 たしかにできすぎ君
— SuperBallkun (@s_ballkun) September 13, 2016
『Gillette ProGride "The World's Scariest Shave"』https://t.co/5OW2xVOoVp
『スイスのOtrivinという点鼻薬のCM。「口開けてるとバカに見える」というインサイト発想が秀逸。医薬品なのに、直接の効能でなく、見た目をベネフィットにすることで変わったCMになった。』https://t.co/aTCXG4kzXU
— SuperBallkun (@s_ballkun) September 13, 2016
『オーストラリアのボンドのCM。夫のいない間に日曜大工を近所の若い男?に手伝ってもらっている妻、その会話や間が絶妙。タグラインは、「誰かにやられる前に自分でやった方がいいよ」。オーストラリアらしいちょっと乱暴なユーモアが効いてる。』https://t.co/99y9Jg8GMv
— SuperBallkun (@s_ballkun) September 13, 2016
『アメリカの損保会社Allstateの"Mayhem"。クルマが破損する理由をMayhem(破壊行為)というキャラクターを使って擬人化した手法ですが、こういうネガティブキャラをメインに押出してるのが新鮮。→https://t.co/Ka8i0yvIFe
— SuperBallkun (@s_ballkun) September 13, 2016
→下のCMは、このMayhemシリーズの初期のもの。なんかこれもドコモにそっくり。
— SuperBallkun (@s_ballkun) September 13, 2016
Allstate "Mayhem GPS"』
なるほどケンさんのやつねー懐かしいそっち思い出したhttps://t.co/L1YdfqBKSQ
『ゴールド受賞、アルゼンチンの飲料H2Oh!の"Braids(おさげ)"。彼女の家の夕食に招かれた男、その巧みな受け答えでみんな虜にしていく。その証明がみんなおさげ髪になっていくって発想が飛んでる。→https://t.co/1Zcv5gsCaA
— SuperBallkun (@s_ballkun) September 13, 2016
→「みんなに愛されてる」というタグラインで商品に落とす』
— SuperBallkun (@s_ballkun) September 13, 2016
ぶっ飛んでるけど、なんだろう何気に好き笑。
女性が髪をいじるって興味がないっていう逆の意味でとられることもあると思うけど、そこは今回彼女の目線でポジティブだとわかるし、やっぱつるっとしたオヤジにおさげはギャップが。
『ブロンズ受賞、アメリカのゲームストア、GameStopの"YAY"。同じくビジュアルで謎を作りタグラインで落とす手法。「2個買うと1個タダ」』https://t.co/VpwXxbXoJz
— SuperBallkun (@s_ballkun) September 13, 2016
『イギリスのMagnersというアップルサイダーの"Bees"。ヒゲに蜂を飼ってる男の行く先は?街の人たちのちょっと迷惑そうな描き方が上手いです。「70種類のリンゴから出来ているから他とは味が違います」』https://t.co/yFoGiSmu3E
— SuperBallkun (@s_ballkun) September 13, 2016
『危ないことはクルマの中から話そうシリーズ。
— SuperBallkun (@s_ballkun) September 13, 2016
よくある刑事モノのワンシーン。「誰かしゃべりやがった!」「マジか?!誰もしゃべってねえだろ。ちょっと外に出よう。(クルマの中へ)実は、俺がしゃべった」タグライン:中なら安全に感じます。』https://t.co/BAGH10TN9x
『アメリカのケーブルTV局のサイトHBO GOのシリーズ。よくある映画のワンシーン、役者たちは脚本や演出の悪さを皮肉たっぷりにセリフでしゃべる→展開が読める映画っていっぱいあるよねと共感させ、
— SuperBallkun (@s_ballkun) September 13, 2016
→https://t.co/Y94JrADgzY
「何百万回って観たことあるようなものは見せません」と自社のサイトのコンテンツのクオリティの高さに落とす。』
— SuperBallkun (@s_ballkun) September 13, 2016
『スポーツ専門ケーブル局ESPNの"(こちらスポーツセンター)"シリーズ。スポーツ局ということで、「もしも、スポーツ選手がスポーツセンターで働いてたら」という設定がしっかりあるのでネタが尽きない。
— SuperBallkun (@s_ballkun) September 13, 2016
サッカー選手ドノバンが働いてたら』https://t.co/IctPULxCuN
→UFCの格闘家、ジョージ・サンピエールが働いてたら。
— SuperBallkun (@s_ballkun) September 13, 2016
ESPN "Georges St-Pierre"https://t.co/JYebtSQ692
→ロシア人ホッケー選手、アレクサンダー・オベチキンが働いてたら。
— SuperBallkun (@s_ballkun) September 13, 2016
ESPN "Alexander Ovechkin"https://t.co/LbSz2hngLR
— SuperBallkun (@s_ballkun) September 14, 2016
— SuperBallkun (@s_ballkun) September 14, 2016
今思い出したけど、凸版印刷?さんの、木目調までガッツリ再現する印刷技術はすごいなと思った。
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年9月14日
ちゃんと木のザラザラ感を感じさせながらも、すごい薄いからその下に敷いてあるディスプレイの文字までしっかり見える。
木から綺麗に文字が浮かんでるように見えるのは、不思議な未来感あったわ。
個人的に、らしくない感じのが出たなって感じたんだが、雑誌で見た限りいつもの僕好みでもありhttps://t.co/goSmhL5Z2g
— SuperBallkun (@s_ballkun) 2016年9月14日