SUPERBALLING

とりあえず、好きなことともの。気になったことや疑問。独断と偏見に満ちた妄想。あたりで書いてます。

Twitterログ 7/9(土)メモ、ほぼ日メモあり

 

 

ほぼ日、今日のダーリンより

・甘いものを大好きなあたくしですが、
 いまは、節制をしています。
 といっても、禁じているわけではありません。
 全体の食べる量はずいぶん減っていますが、
 必死でがまんしているわけでもないのです。
 
 どういうことかというと、
 「考えなしに食べることをしない」というだけです。
 お菓子などの甘いもの、そして、甘い飲みものを、
 「さぁ、食べるぞ」とか「これを飲もう」と、
 しっかりこころに決めて摂っているのです。
 とても食べたいとか思ってないときでも、
 いままでは「これでも食べるか」と食べていました。
 甘いものが食べたいという以上に、
 どう言えばいいんだろう「たいくつしのぎ」のような、
 「ひまつぶしのイベント」くらいの気持ちで、
 キャンディーやら、クッキーやら、ケーキやら、
 だんごやら、大福やら、羊羹やら、まんじゅうやら、
 アイスクリームやら、みつ豆やらを食しておりました。
 
 典型的な「甘いものイベント」というのは、
 食事が終わったあとの「デザート」というやつです。 
 食後に甘いものを食べるなんてこと、
 別に決まりではないはずです。
 いや、食べたければ食べればいいとは思うのですが、
 「食後には、甘いものを食べる決まりなのだ」
 ということではないはずです。
 
 「食べたい」と思って食べる甘いもの以外を食べない。
 ということだけを決めて、食べたいものは食べる。
 これだけで、どうだろう、4分の1くらいになりました。
 「たいくつ」だから甘いものを食べる、みたいなことは、
 じぶんのボディにとっても、甘いものにとっても、
 なんだか失礼だと思ったんですよねー。
 
 おかげで、食生活にめりはりがついたような気がします。
 なにかいい効果があったかと言われれば、
 まだなんとも言えないのですが、
 体重は、少し低くなってきてはいます。
 でも、甘いもの、いままで以上に好きなんですよ~。

今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。
食べたくて食べる。おいしく食べる。これがいちばんです。