SUPERBALLING

とりあえず、好きなことともの。気になったことや疑問。あたりで書いてます。

好きな曲からの逆算

でアイデアを考えるのもアリかもしれないと。

もしかしたらみんなやっていることかもしれないけど、自分にとっては改めて「曲ってすげーな」と今回感じたことについて書いてみます。

 

 

まずはこの記事。

有名コカコーラさんの広告ですね。僕はこれを見た時にピーンとあの曲を思い出しました。好きで前に貼っちゃったやつです。

 

 

youtu.be

 

 

サビの内容がまんまじゃなかろうかと。

どちらもいろんな思いの上で作られたものだと思いますが、中心の部分で同じようなことを描いていたんじゃないかと思います。大変素晴らしいです。

 

 

そもそも曲自体が、人の様々な感情を凝縮させた上でできることが多いはずで(しかもどんな内容であれ、何かしらポジティブな状態に持っていきたい上でのもののはず)、アイデアを考える上で親和性がないはずがない。曲一曲のパワーで全てが決まっているようなアイデアだってたくさんあるし。

 

 

その上で、今回のように個人的にピーンとくる(繋がる)ためには、やはり「好きな曲」が一番だろうと。好きな曲とそうではない曲だったら、その人に溜まっている情報量が違いますから。思い出とか感情とか熱量とか。とかとか。どんな名曲でも、そっから何かをひねり出してみるとしたら好きな方がやりやすいに決まっています。

 

 

改めてホントに好きな曲について思いを馳せてみたいと感じました。

 

どっかで読んだ本で、「その対象にテーマ曲を当ててみる」というアイデア方法を見ましたが、これに通じることがあるかもとハッと実感。