SUPERBALLING

とりあえず、好きなことともの。気になったことや疑問。あたりで書いてます。

個人的ドラえもんのひみつ道具まとめ。あ

この前話の流れでドラえもんひみつ道具のことが出て、やっぱり学べることが多いんだろうと思ってまとめてみたくなりました。

 

とりあえずは自分が引っかかったものから書いていこうと思います。細かい道具説明は公式ページに書いているので、自分で要素だけかいてみます。

ひみつ道具カタログ|ドラえもん

 

今回はあ行から。

・あいあいパラソル

一つのものを二人(複数人)で一緒に共有する(させる)。ラブラブ(一体感)。

 

・あいこグローブ

お笑い番組で見た気がするけど、「何か」をつけさせた時だけ強制的に対等にさせるとか。強制的にため口聞かせるとか。

 

・会いたいヒト回転寿司

これも番組の企画的。全部で何回ていうのはいじりがいがあるかも。

 

・アクションカルタ

こんなアプリがあった気がする。なんやかんや自分が遊んだことないっていうのはそういうことなんだけど、アクションのおこしやすさ(それか起こした後のモノを集めて何かを楽しむ)をうまく設定できるなら、まだまだほりがいがありそう。

 

・アクションクイズ

怠け者のための強制マシーンとか? 勉強やスポーツアプリにこんなのあるかな。自分も激しい怠け者なので、「アメとムチ」が何か、バランスとか気になる。

 

悪魔のパスポート

むしろ、すごい良い人にこれを持たせてみたい。きっと悪いことまでできなくてイタズラとかになってしまうんだろうけど。

 

・アゲタイ

何かの行動と、身近のアイテムをシャレ的に繋げられるだろうか。今度探してみようかしら。

 

・味見スプー

味を抽出するのは難しいけど、画像からナニカを抽出して楽しめるものはちょくちょくありそう。

 

・あっちこっちテレビ

何気ないシーン(派手なのも)を、いろいろと見てみたいという気分はありまする。

 

・あなただけのものガス

というかどういう要素があれば「あなただけのもの」と言えるようになるのか(感じれるのか)と気になった。

 

・アニメーカー

何か指示して外部にいろいろと作ってもらえるサービスっていろいろあるけど、今現在どれだけのものがあるんだろう?

 

・アパートごっこの木

「一晩で腐って土にかえる」的なのはいろいろと使えそう。前に見た氷のビン的な。

 

・あべこべ世界ミラー

「もし世界がこうだったら」的なストーリー構成にありますよね。

 

・天の川鉄道乗車券

使えてもそうだし、持っていること自体に意味があるものっていうのもある。

 

・アラビンのランプ

この道具には全く関係ないけど、日頃簡単にできる(している)ことが何かに反映してくれるものがどれだけあるか気になった。

 

・ありがたみわかり機

なくして、戻す。考えるきっかけに大いになるだろうし、このご時世いっぱいありそう。

 

・アンキパン

これはホントにこのまま欲しかった。メモらずにはいられなかっただけ。

 

・安全花火と安全たき火

「水中で光る火」って当たり前ながら見たことないなーと検索したらあった!笑

花火は水の中でも燃えてるのが見れた。ずっと燃え続ける火薬があればどうにかなるんだろうか。水中で炎が綺麗に燃えてるところとか見てみたい。あと「水面に光る花火」っていうのも久しぶりに見てみたい。

 

・イイナリキャップ

飲み会グッズかな。

 

・位置固定スプレー

もの好き、片付けが苦手な人には感じ入るものがある。「物忘れ防止アイテム」はいろいろあるけど、これもほりがいはありそう。

 

・糸なし糸電話

単なる電話やん笑。まああえて機能を極限まで絞るというのは、一つ大事な考え方ではあります。

 

・色々カラーパレットと筆

こんな商品見ましたね。さすがドラえもん道具。

 

・イージー特撮ビデオ

これも見た。メモ。

 

・ウインターシューズ

改めてスポーツごとのシューズの特性やデザインを見てみたくなった。

 

・おかし牧草の種

食いたい。

 

・おくれカメラ

あったなー。メモメモ。

 

・オートアクションプロンプター

書籍読み上げサービスがほしい。声もしっかりとした生で。そういうサービスもあるが、手元にある書籍をパパッとやってくれるのがあったらマジで嬉しい。

 

・オールシーズンバッジ、オールシーズン花だん

ストーリーに使えそう。

 

 

 

改めて、実際の商品になっているようなものも多くビックリした。

また道具しか見ていないのに、この道具が出てくるまでの背景やら出た後のオチまでいろいろと想像できるのがウケた。「これはのび太ボコボコにやられてるんだろうな」ってジャイアンの鉄拳やらしずかちゃんのあれやこれややら。

 

また今度他の行についてもメモります。ゆったりしている時に。