読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SUPERBALLING

とりあえず、好きなことともの。気になったことや疑問。独断と偏見に満ちた妄想。あたりで書いてます。

トコロさん番組は面白くて見やすい件。

よく録画して速見してる番組に、所さんの番組があります。

 

今回は11/27放送の「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!

(最新のやつは番組HPで見れるみたい。)

www.tv-tokyo.co.jp

 

今回は2時間スペシャルでしたが、個人的に気になったやつをメモ。

 

・世界初!救助機能を持つエアボート。なんと水陸両用!最高時速70km!

これは、なんと個人のおっちゃんが作ったやつでしたが、単純に乗ってみたかった。笑

川で試乗していましたが、水の上と変わらないようなスピードでゴロゴロ石が転がってる川端を滑っていたり、水に浮かんでいる人をクレーンのようにすくい上げるスクーパー機能(救助機能)も面白い。スッゲー操作も簡単みたいで素晴らしかった。

エアボートの下を特別な白い樹脂で滑りやすくしているみたいなのですが、それ使ったら「夏番スノーボード」みたいなの作れねーかな? 雪がなくても斜面を滑れて自然の感触を楽しめる的な。クッソ危ないけど...。笑

 

 

・世界の驚き回収業。イギリスならでは...〇〇墓場。墓場を見ればそのお国柄が見えてくる!

日本では見られない、イギリスならではの問題とか文化が見れて面白かった。

 

一つめが「ショッピングカート」墓場。イギリス全土で年間150万台が道や川に放置されているそう...! イギリスではカートを外まで持ち出せる店が多く、カートごと自宅まで持ち帰ってしまう客がいるそうです。そのいたんだりしたカートをスーパーに戻すために修理する専門工場があるそうです。ふむふむ。

子供を乗せられるカートもあったりするぐらいだし、安全面もしっかりしてるカートって何かに代用できる気がするんですよね。全然関係ないけど、子供が坂道をカートで駆け抜けていくシーンが未だに印象的。危険だからマネしてはいけませんが。

 

二つめが「電話ボックス」の墓場。こちらは修理したものを個人に売られ、いろんなカスタマイズをされて有効活用されているみたいです。例えば、シャワールーム、プランター、コーヒースタンド(意外と多いらしい)。値段はモデルによって違って、50万ぐらいから200万するものもあるらしい! 完全受注制だが、予約はすでにいっぱい!

これにいたっては文化的なものもあるそうですが、まず元の見た目から綺麗で扱いやすそうなのでそれが大いに関係していると思います。こんな感じのやつ。

f:id:SuperBall:20151128051025j:plain

一気にいろいろと妄想がわきますよね。日本にもこのようなものが多くあるんでしょうか? 気になるところである。