SUPERBALLING

とりあえず、好きなことともの。気になったことや疑問。あたりで書いてます。

「空気が刻まれている歌」

というものを、皆さんも思いかえしてみればいくつもあるものだと存じます。

 

「その当時の空気がそのまま入っているような歌」とでもいいますでしょうか。

 

 

 

現在クラブワールドカップが進行しており、アジアチャンピオンを決めるトーナメント戦がテレビで放送されているこの頃。残念ながら日本のチームは敗退してしまいましたが、是非クラブワールドカップでも日本チームが決勝を戦う日が早く来てくれることを祈っております。

親もサッカーの観戦が好きなようで、クラブワールドカップの決勝の試合を見に行けるようである。便乗して楽しんできます。

 

そういえば「ワールドカップ」の曲で印象に残ってる曲って何があるだろうと思って検索してみたら、なついのを発見。

www.youtube.com

www.youtube.com

Dragon Ash/歌詞:Fantasista/うたまっぷ歌詞無料検索

FANTASISTA (曲) - Wikipedia

 

(ライブ動画の方)他メンバーが入ってきての「せまいせまい」とか「なんだよコレっ」て、めちゃくちゃ楽しそうで愉快でR。

 

2002日韓ワールドカップのテーマソング。

当時、両親が応募したチケットが当たって、スタジアムで2試合観戦することができました。日本戦ではありませんでしたが、当時ベッカム人気が全盛の頃のイングランド戦が印象的。秋田の片隅で暮らしていた私は試合を観戦するということ自体が珍しいことなのに、その試合の時は周りが外国人だらけ。明らかにスタジアムのまとっている雰囲気が違っていたことをおぼえています。ナイトゲームでしたが、さすがベッカムと言いましょうか、コーナーやフリーキックで彼が蹴る度に観客席からフラッシュがたかれ真昼間のように輝いていたのを見て、スターの存在感というのを実感しました。そもそもこの辺境の日本という場所にこれだけ人が集まって、空気感すら変わってしまうというスポーツそのものの熱のようなものに、当時の僕は肌から驚いていたように思います。

 

当時ラジオやテレビや、いたるところでこの曲をふらっと耳にしながらそういう体験をしていると、いやがおうにも様々な記憶が紐付いてきます。そして今思い返してみるととても心地よい記憶です。

今小中学生の人たちが、どんな曲によって今この時のことを思い出すのか。また、思い出せるのか。興味は尽きないです。

 

 

あとこの曲のPVの方からこのCMを思い出しました。

www.youtube.com

なつすぎる。