SUPERBALLING

とりあえず、好きなことともの。気になったことや疑問。あたりで書いてます。

面白い楽器「ウダー」

発見。

パソコンに向かいながら横でテレビをつけていたら、「情報ライブ ミヤネ屋」で紹介されていました。

この楽器を製作した本人の方が演奏しています。楽器の名前は「ウダー」

www.youtube.com

www.youtube.com

http://uda.la/

 

楽器の名前の「ウダー」は、製作者の「宇田道信」さんの名前からきているそうです。

 

検索してみるとちょくちょく紹介されているページもあるようなので、興味がある方はどうぞそちらをポチッと。

 

音色もとても優しい感じですが、奏でている姿にもすごく可愛らしさがあって面白い雰囲気です。まるでパズルのおもちゃで遊んでいるように見えますね。

 

一見よくわからないものに見えますが、オクターブの違いが上下に並べられていてわかりやすかったりと、視覚的にも直感的になるようにすごく工夫されているのがわかります。

 

(ここから妄想)

楽器としてもすごく素晴らしいのもあるのですが、あえて「おもちゃ」的位置で販売してみるのも面白そうな気もします。どんなに今までの楽器に精通している人でも、慣れるまでに確実に「時間」が必要なものの気がするので、遊びながらずっと触っていじれる余裕のある子供向けに用意してみるのも、時間をかけて多くの人に伝えたいという視点ではありかな〜と。

 

 

それにしても宇田さんが淡々と穏やかな風貌で着物でいらっしゃるのに、手元でおもちゃをイジルように、細やかに演奏している姿はなんとも愛くるしい印象でした。

 

いいもの拝見できました。