読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SUPERBALLING

とりあえず、好きなことともの。気になったことや疑問。独断と偏見に満ちた妄想。あたりで書いてます。

ドラマと主題歌。(とラジオ。)

この前書いた「夜空」のことについての話と、自分のネタについて「シーソーゲーム」を引き出しに使わせてもらったことから、好きだった曲をまた一つ思い出しました。

Mr. Children さんの「ニシエヒガシエ

www.youtube.com

 

この曲は、自分が小学生の時にやっていたドラマ「きらきらひかる」の主題歌でした。母親がそのドラマが好きで、一緒になって見ていたのを覚えています。

ちなみに、こんな俳優さん方のドラマでした。

f:id:SuperBall:20151020113917j:plain

都会の女性の女子会的ものはこんな感じなのかって思ってた記憶があります。

 

その当時サッカーのスポーツ少年団なるものに入っており、練習日とこのドラマの放送日がかぶっておりました。家から練習場がだいぶ遠いこともあって母親が練習後に迎えに来てくれていたのですが、帰り際の車の中でラジオのチャンネルをこの番組に合わせて、始まりの主題歌を音だけで聞いていたのを覚えています。地元秋田季節冬、雪が吹きつける寒い車の中でもこの曲を聴くとなぜかテンションが上がるような感触でした。

 

 

思えば、なぜか自分が小さい頃のドラマと主題歌の組み合わせの方が、近頃のものよりも印象深く覚えている気がします。懐かしがっているだけだといえばそれまでですが、それだけではないような。今はあんまりドラマに曲を印象的につけていないような感じがします。意図的なのかそうじゃないのか、勘違いなのか。

 

でもどうせなら、傑作のドラマ×主題歌の組み合わせをみたいものでR。好き嫌いも超えて。

 

============

 

あとぱらっと眺めてみたら、Mr. Children さんではこの曲も好きでした。

www.youtube.com

Mr. Children さんの特に有名な曲は優しい曲が多いイメージな上にテレビの番組等で聴きすぎたほどなので、逆にアップテンポの曲が印象深いのかな。いずれにせよ名曲しかなくて困る。