SUPERBALLING

とりあえず、好きなことともの。気になったことや疑問。あたりで書いてます。

「むりのない笑い」

がきれいだな〜としみじみ感じる動画です。

2015年バージョンがありましたのでのせちゃいます。高橋優さんの「福笑い

www.youtube.com

高橋優さん。

時にシンプルで単純な言葉だったり、ともすれば恥ずかしかったり言いにくかったりしそうな言葉を、まっすぐ力強く歌ってくれる姿は、ちょっと芯が熱くなります。

 

同じ秋田県出身

他にも秋田出身で芸能人等になった方はたくさんいらっしゃると思いますが、僕はこの方が一番好きです。よくこのようなシンガーソングライターが、あの秋田県から出てくれたなーと純粋に嬉しく思っています。

よく言えば穏やか、悪く言えばちょっとおくびょうな部分があるのが秋田県人としての雰囲気としてあるように思います(これは東京に出てきて都会の人や地方の人に会ってみた肌感覚でざっくり感じたことなので許してください)。だから、自分の感情や気持ちをそのままカタチにするようなシンガーソングライターでこれだけ素直な強さを出せる人がいてくれるんだという事実に、勝手に誇らしく思っていました。それまで同郷だから嬉しく思うなんてなかなかなかったけれど、やっとその気持ちがなんとなくわかるようになりました。

 

この「福笑い」の曲で高橋優さんの存在を知ったのだと記憶しています。いたるところでこの曲を聴いて、歌詞を知ってなんて優しいんだと驚いて、出身地を知ってさらに驚いて、福笑いをプロデュースした人を知ってまたどこか納得して。

 

「笑う門に訪れる何かを 愚直に信じて生きていいと思う」

この人の「愚直」にはパワーがあります。