SUPERBALLING

とりあえず、好きなことともの。気になったことや疑問。あたりで書いてます。

「ピンポン」

漫画のタイトルです。

大好きです。

実写化もアニメ化もされまして、どちらも違った魅力がありますが、

あえてアニメの方をまず推薦します。原作により近い、素晴らしい作品です。

 

www.youtube.com

 

こちらの作品も好きなトコロをあげるとキリが無いですが、あえてあげるなら、

コミュニケーションとしてのスポーツ」の側面を熱く描いてくれている部分です。

 

それは、主要キャラ5人の中の、

特に「スマイル」と呼ばれている月本くんが「救われる」シーンに共感できるからかも。

スポーツをちょっとでも真剣に取り組もうとしたことがある人なら、この5人の中の誰かに共感できる気がするので、ぜひ気になった人には見ていただけたら幸いです。

 

 

とても重要な言葉として

僕の血は鉄の味がする

というものが、ストーリーの前半と終盤、2回使われます。

全く同じ言葉であるのですが、付随する意味合いが全然変わっているように感じます。

スマイルがペコの存在に救われ、気持ちが解放されていく流れが、その言葉に象徴的に描かれてるのではないでしょうか。

 

細かく書き出すと夜通しオールしてしまうので、また今度。

ぜひ時間とお暇がある方は、私と「ピンポン談義」してください。

 

今日もあつがなついねー。